見出し画像

「テキストと音声を編集するインターン」を募集します。【東京と京都で】

はじめまして。株式会社ツドイの代表、今井雄紀です。編集者をしています。インターン募集のお知らせのため、このnoteを書いています。

ツドイとは

ぼくらツドイは、「編集とイベント」の会社です。編集/イベントの技術とアイデアで、種々の問題をごきげんに解決すべく、日々精進しています。メンバーは現在7名。もうすぐ6期目に入る、若くて小さい会社です。大学生のインターンも3名います。

具体的に何をしているのか。

詳しくは本ノート内の「お仕事紹介」をご覧いただきたいのですが、大きな会社のWebメディアを作ることもあれば、ライター・漫画家を育成する学校のお手伝いをすることもあるし、雑誌もやるし、Podcasterを集めたマーケットを開くこともあります。

まだまだ「なんでもできます」とは言えませんが、課題に対して最適なカードが出せるよう、日々切り札を磨き、手札を増やしている企画の会社です。

そんなツドイが、このたびあらたにインターンの募集をします。オフィスが東京の神保町京都の烏丸御池にありまして、両拠点同時の募集です。

お願いしたいこと

インターンにきて何をしてもらうか。お願いしたいことは多岐にわたります。

あらゆる会議に同席しての議事録作成(これめっちゃ勉強になるはず)、企画の案出し、イベントの設営・受付、記事の案出し・取材・執筆、Podcastの収録、音声コンテンツの編集、自社コンテンツの拡散プラン立て、関係会社への資料配達、企画のためのリサーチ、買い出しなどなどなど。

これをただの雑用と思うか、社会に半歩踏み出して仕事や大人を観察するチャンスと捉えるかは人それぞれです。ただ、後者だと判断する人の方が、うちのインターンは向いてるかな。

最初は小さいことから。徐々にお願いを大きくしていって、あわよくば社会人顔負けの仕事をしてもらおう、そんなふうに思っています。

お仕事紹介

具体的にどんな仕事をしているのか。最近のものを中心に、いくつか紹介させてください。以下、自前のツイートが頻発して少し苦しいですが、これがいちばんわかりやすいのご勘弁を。

編集

JINS JINS PARK

TBSラジオ オトビヨリ

マガジンハウス BRUTUS なにしろラジオ好きなもので③

イベント

Podcast Weekend

集英社 ジャンプの漫画学校

・バトンズ バトンズ・ライティング・カレッジ

・くるり くるりのツドイ

そのほかのお仕事は、WebサイトのWORKSの項目をご覧ください。

募集要項

というわけで募集要項です。二拠点に分かれていますので、最初にどっちも共通の内容を、そのあと東京・京都それぞれの概要をお伝えします。

共通

【募集人数】
・若干名

【必須条件】
・現在大学・専門学校に在籍し、2024年春以降に卒業予定の方

【こんな意思を持つ人におすすめ】
・将来アイデアを出す仕事に就きたい
・編集者の仕事に興味がある
・イベントづくりに興味がある
・Podcast制作に興味がある
・企画を仕事にしている人がどんな風にはたらいているのか知りたい
・京都にいながら東京の会社の仕事を見たい

【(ツドイが)求める人物像】
・中学生の頃、夏休みの宿題を期日通り終わらせていた方
・気になったことはすぐ調べちゃう方
・飲み会や遊びの「幹事」をやりがちな方
・仲間との遊び、文化祭、会議、さまざまな場面で自分のアイデアが採用されがちな方
※いずれかに該当すればうれしいです。

【給与】
・要相談
※どこまでお任せできるかによりますが、軌道にのれば、10万円/月〜ぐらいのお仕事になると思ってください。

【スケジュール】
・応募〆切:5/8(日)23:59 
※面接に進んでいただく方にのみ、5月中にご連絡を差し上げます。

東京インターン

【必須条件】
・神保町のツドイオフィスに、頻繁に立ち寄れる方
※十分な感染症対策をしたうえで

【職種】
・編集・イベントアシスタント
※ご自身の希望によってはPodcast制作も

【業務内容】
・編集(会議同席、編集補助、ライティング、スケジュール調整)
・イベント(会議同席、設営、受付、片付け)
・Podcast(収録補助、編集、アップロード、告知、広報全般)
・雑務(ゴミ出し、お茶くみ、買い出し、清掃)

【勤務場所】
・神保町駅から徒歩3分のオフィス(https://tsu-doi.jp/about/
※授業やテストなどを優先してもらいます。融通はけっこう利きます。

京都インターン

【必須条件】
・烏丸御池のオフィスに週1〜2回程度通える方
※十分な感染症対策をしたうえで

【職種】
・Podcast制作および総務・経理アシスタント

【業務内容】
・Podcast(収録補助、編集、アップロード、告知、広報全般)
・総務(各種調査)
・経理(社員経費整理、スプレッドシートへの入力)

【勤務場所】
・烏丸御池駅から徒歩5分のオフィス(https://tsu-doi.jp/about/
※授業やテストなどを優先してもらいます。融通はけっこう利きます

先輩インターンからのメッセージ

さて本記事も終盤です。先輩インターンの石橋さんにメッセージを寄せてもらいました。読むとツドイではたらくイメージが湧くと内容となってますので、ぜひぜひご一読下さい。


初めまして、石橋奈々と申します!
20歳の大学3年生で、去年の7月にいりびたるインターンとしてツドイに入り、もう10ヶ月間ツドイでお仕事をしています。

簡単にではありますが、私の目線から普段インターンとしてどんな仕事に携わっているのか、ツドイのインターンに入ってよかったと思う点についてお伝えさせていただきます!

まず、具体的な仕事内容としては記事の執筆、インタビュー音源の編集、文字起こし、記事登録、イベントの運営、企画出し、議事録、Podcastパーソナリティ(手前味噌で恐縮ですが、大好きな社員のお姉さんと頑張っているのでお時間がある時に是非!)、SNSの企画やリサーチ、素材集め、イベントに必要な小道具の作成、お使い、経理のお仕事……。

編集の領域、イベントの領域、その他諸々まで、ツドイにいりびたってなんでも屋さんをやっています。

今回の東京の募集では、私と同じようになんでも首を突っ込んでみるインターン、京都の募集では、ツドイが力を入れているPodcastの編集や総務、経理のお仕事を経験できるインターンを募集しています。どちらもとっても刺激的な経験になると思います。

私がツドイに入って一番よかったと思う点は、「偶発性」です。
実を言うと私は将来的に、編集業界、イベント業界どちらにも進もうと思ってはいません。

それでも、「ツドイ」の社名の通り、たくさんの人の集いの場をお手伝いしたのがキッカケではじめて個人名義でチャレンジする機会をいただけたり、やったことのないお仕事に挑戦したり、お仕事中でも雑談が楽しい(笑)個性豊かな社員のみなさんと仲良くなれたり、(パーソナリティをさせていただいたイベントの時に、私の名前が入ったオリジナルパーカーを社員のみなさんが着ていた時は本当にびっくりしました!笑 皆さん本当に個性豊かで、ツドイ自体を漫画にしたら絶対面白いのに……と常々ひっそり思っています。)魅力的なイベントや旅行、展示に誘ってもらったり、ツドイの外の大人と話せるお酒の席に連れて行ってもらったり、神保町の美味しいお店やグルメ全般にちょっとだけ詳しくなったり、若いうちに触れたかった!というコンテンツをたくさん教えてもらったり、読み放題の社内文庫で本と漫画を読み漁ったり、(私はツドイに入ってから、進撃の巨人、キングダム、呪術廻戦、ゴールデンカムイ、タコピーの原罪、僕のヒーローアカデミア新巻、ONE PIECE新巻、その他たくさんのビジネス書や小説、新書を履修しました!これだけでプラス何十万円の価値があるんだろう……)全然知らなかった分野の知識を得たり(先ほどPodcastパーソナリティの宣伝をしたのですが、実はツドイでPodcastのお仕事に携わるまで、音声コンテンツ完全未開拓でした!笑)、ツドイにツドっていなかったら、絶対にあり得なかった!という出会いが数え切れないほどあります。

もちろん将来的に編集やイベントのお仕事に携わりたい!という方にはドンズバでおすすめですが、「何者にもなりきれていない」「なんとなく日常に刺激が欲しい」と感じている人にもとってもおすすめです。

「ツドイ」は、何者でもない学生の今だからこそ、何者でもないことを最大限利用していろんな肩書きを背負って、いろんなコンテンツに触れて、たくさん失敗して、たくさんの経験を得られる、最高の居場所だと思っています。

私たちと一緒に、もっと楽しい「ツドイ」を作りませんか?

ツドイに興味を持ってくださった皆さんからのインターンへのご応募を、楽しみにお待ちしております!


さいごに

長々とお読みいただきありがとうございます。最後にひとつ、ぼくらがインターンのみなさんと接するうえで気を付けていることを。

それは「自分が若いころしてよかった、あるいはしたかった経験をできるだけ多くしてもらうこと」です。それは、約束します。

稼げるインターンではありませんが、お金で買えないものは提供できるはず。

あなたのご応募、お待ちしています。

【応募フォーム】
https://forms.gle/uNqNodx61ZCmMBzT7