見出し画像

「いりびたるインターン」を募集します。

はじめまして。株式会社ツドイの代表、今井雄紀です。編集者をしています。インターン募集のお知らせのため、このnoteを書いています。

ツドイとは

ぼくらツドイは、「編集とイベント」の会社です。編集/イベントの技術とアイデアで、種々の問題をごきげんに解決すべく、日々精進しています。従業員は現在7名。もうすぐ5期目に入る、若くて小さい会社です。大学生のインターンも4名います。

「いりびたるインターン」を募集します

そんなツドイ、今回あらたにインターンの募集をします。

ツドイにいまいる4名のインターンのみんなは、学業の傍ら、主にリモートでぼくらの仕事を助けてくれています。みんな優秀で、責任感があり、好奇心旺盛で、自分の人生をたのしくするために奮闘していて、大好きです。

しかし今回は、ある種の実験として、彼らとは違う形でぼくらの仕事をサポートしてくれる人を探してみようと思いました。

このたび募集するインターンは、会社にいりびたってくれることを条件にしたいと思います。もちろん学業最優先ですが、用がなくても会社に来て、ぼくらと雑談したり、たくさんあるおもしろい本を勝手に読んでいたり、次々訪れるぼくらの仲間にかわいがられたり——そんな人を求めています。

お願いしたいこと

いりびたって何をしてもらうか。お願いしたいことは多岐にわたります。

企画の案出し、イベントの設営・受付、編集の手伝い、記事の案出し・取材・執筆、関係会社への資料配達、企画のためのリサーチ、買い出しなどなど。

これを雑用と思うか、社会に半歩踏み出しておとなを観察するチャンスと捉えるかは人それぞれでしょう。

ただ、こちらとしては大きな期待を寄せるつもりです。最初は小さいことから。徐々にお願いを大きくしていって、あわよくば社会人顔負けの仕事をしてもらおう、そんなふうに思っています。

募集要項

【募集人数】
・若干名

【必須条件】
・現在大学・専門学校に在籍し、2024年春以降に卒業予定の方
・神保町のツドイオフィスに、頻繁に立ち寄れる方
※十分な感染症対策をしたうえで

【こんな人を求めています】
・アイデアを出す仕事に就きたい方
・同世代の中で自分は相当おもしろい方だと思う方
・気になったことはすぐ調べちゃう方
・何かにつけ「幹事」になることが多い方

【勤務場所】
・神保町駅から徒歩3分のオフィス(https://tsu-doi.jp/about/
※授業やテストなどを優先してもらいます。融通はけっこう利きます。

【給与】
・要相談
※どこまでお任せできるかによりますが、軌道にのれば、10万円/月〜ぐらいのお仕事になると思ってください。

【スケジュール】
・応募〆切:6/6(日)23:59 
※面接に進んでいただく方にのみ、6/9(水)までにご連絡を差し上げます。

【応募フォーム】
※6/6(日)をもって応募を〆切りました。

お仕事紹介

具体的にどんな仕事をしているのか。最近のものを中心に、いくつか紹介させてください。

・TBSラジオ オトビヨリ

TBSラジオのオウンドメディア「オトビヨリ」の企画と編集。

集英社 ジャンプの漫画学校

集英社主催の漫画学校、「ジャンプの漫画学校」の企画と制作、運営。

・くるり くるりのツドイ

ロックバンド「くるり」主催のオンライン飲み会「くるりのツドイ」をグループの公式YouTubeチャンネルで配信。企画と制作を担当。

東京シティビュー「連載完結記念 約束のネバーランド展」

約ネバサイト-3

六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催された「連載完結記念 約束のネバーランド展」の東京会場HP制作、プロモーション企画制作、コラボカフェ企画制作を担当。

・ツドイ Bar Straw

スクリーンショット 2021-05-20 21.57.28

自社事業として、ノンアルコールバー Bar Strawを企画・プロデュースしています。現在は渋谷パルコ1Fにて営業中

そのほかのお仕事は、WebサイトのWORKSの項目をご覧ください。

参考リンク

今井のTwitter