見出し画像

時代に逆行し、ツドっていくためのオフィスを作りました。

「ツドえないじゃん。どうすんの?」

この半年、口の悪い先輩や友人たちに幾度となく言われた言葉です(もちろん愛を込めて!)。

株式会社ツドイという、「編集とイベント」の会社を作って3年が経ち、4期目に入りました。

腕があって気のいい仲間たちと日常的につどって他愛ない話をすること。ノンアルコールバーや古本市などつどう理由を作って輪を拡げること。そうした大小・公私さまざまな「つどい」がぼくらのものづくりの源泉であり生命線でした。でもそれが出来なくなってしまった。

画像2

冒頭の問いを投げかけられるたび、反射神経の悪いぼくは「どうしようねえ」なんて言って小首をかしげるばかりでしたが、そうしてるうちに月日は経ち、世の中はいつもより少しだけ早く変化しました。

オンラインイベントに特化するとか、オフィスを廃止してフルリモートの会社にするとかいろいろ考えたのですが、どれも(ぼくらの想像力の中では)「劣化コピー」にしからならない気がして前向きにはなれず。結論としてぼくらツドイは、やり方を大きく変えることなく、できるだけこれまで通りにやっていくことにしました。

こういうとき、時代に最適化していくのがかっこいいしウケもいいんだろうけど、ちょっと逆行しようと思います。このnoteでは、そんな僕らの近況と3年目のふり返り。そして今後の展望について書きます。

メンバーが増えました。

まず、メンバーを増やしました。おなじみのメンバーに加え、新しいアルバイトのみんなも入れると総勢9人に。

慣れない集合写真も撮っちゃったりなんかして。

画像2

最年少は20歳。平均年齢は26.6歳。

全員成長著しく、ぼくも置いていかれないように必死です。

これがひとつめの逆行。

神保町に新オフィスを作りました。

続いて、メンバーが増えたこともあり、オフィスを移転・増床しました。

こんなご時世だけどやっぱりつどっていきたい。
なんなら、いち早くつどった人からおもしろいものを作れる気すらする。

ぼくらはそんな風に考えて、これまでより広い場所に引っ越しをしました。街は、以前と変わらず神保町。住所はわずかに神田寄りになって、三省堂書店本店のすぐ近くになりました。

カレー好きに説明するなら「エチオピアの裏」で、うどん好きには「丸香の近くの小路入ったとこ」と言えばわかりやすいでしょうか。千代田区を代表するランチの名店に囲まれた、幸福な場所です。

建物は、神保町のレコード屋「ジャニス」の倉庫だったという、古びた、でも愛嬌のあるビルです。契約したのが7月。そこからいつも頼りにしているデザインチームSamon inc.に、「ついツドいたくなるオフィス」をしつらえてもらいました。

画像3

画像4

雑誌の名特集を見ながらみんなでを企画を出し合ったり、部屋ごとZoomにつないで多対多のオンライン会議をしたり、ふらっと来たフリーランスの人が作業していったり、ただただコーヒーを飲みにくる人がいたり。いろんな意味で換気のいい場所になっています。

画像5

画像6

このオフィスの完成がほんとうにうれしくて。

今は、取材や打ち合わせの間も隙あらば帰社するし、土日のどっちかはちょっとした作業だけでも来ちゃうぐらいこのオフィスが好きで、壁一面に設置してもらったハミングバードブックシェルフの本棚を眺めているだけでもしあわせな日々です。

3年目は「拡張」の年でした。

さてここでふり返りをさせてください。

3年目は「編集とイベント」、ぼくらが持つふたつの機能のつかいみちを、拡げることのできた1年でした。

2年目は「ここ(より上流)からお願いできますか?」とタテに仕事が広がっていったイメージでしたが、3年目は「こんなことも出来たりしますか?」と、お客さん側がぼくらの可能性に期待し、役割を拡張してくれた1年だったと思います。

そうしてできたのが、くるりのツドイであり、ジャンプの漫画学校であり、ガトーショコラの夜でした。好きな人たちから難問・奇問をもらって一緒に解く仕事が形になったときの爽快感は何物にも代えがたいです。

いち編集者としては、TBSラジオ「見事なお仕事」に構成作家として入れてもらえたのがサプライズ! ラジオ、むずかしいけどたのしいです。毎週土曜日17:15からやってますので聴いてください。ぼくのつたないしゃべりも上達していく予定ですので……。

拡張といえば、神出鬼没のノンアルコールバー「Bar Straw」もその一つです。編集、イベント、PR、グラフィックに空間、そしてドリンク。チームみんながガチっと組み合っていいものが作れました。今は渋谷パルコ1Fにて営業中ですのでぜひお立ち寄りください。テイクアウトもやってます。

4年目、どうする?

さて4年目。今期も、周囲のみなさんにつけてもらった勢いそのままにどんどん仕事を拡張していきたいと考えています。

YouTubeの番組づくりに、オンライン/オフライン同時開催のイベント、施設のリブランディングなどすでに動き出している仕事で幅を拡げつつ、これまで通りオウンドメディアや雑誌の編集にも全力を尽くします。

応用の仕事と基礎の仕事。この両輪がまわれば、また今年もいい年になるんじゃないでしょうか。いや、なる。

みなみなさまにおかれましては、ちょっと世の中変わってしまいましたが、いろんなことに気を付けつつ、引き続きツドってもらえたらうれしいです。

お仕事ご一緒してる方はもちろん、なんとなく応援したり気にかけたりしてくださってる方もみなさん、いつもほんとうにありがとうございます。ツドイは幸せものです。

4年目のツドイも、どうかよろしくお願いします。

最後に募集

ツドイでは、いっしょにはたらいてくれるメンバーを募集しています。編集も、イベントも。

アルバイトか業務委託か、はたまた正社員か。そのあたりは、経験値をみて相談させてください。

特に今は、企画から一緒に考えて、来た人が楽しんで帰って、次の日つい人に話しちゃうようなイベントに仕上げてくれる、目の前の人を喜ばすのが大好きな人に会いたいです。飲み会や旅行、デートなどプランを考えるのが得意なあなた、ぜひぜひご応募ください。