見出し画像

人の目が気にならなくなった方法【ママ友ゼロだけど割と平気】

前までのワイはもう嫌になるくらい人の目が気になって仕方がなかった。
「人のどうみられるか、どう思われるか」そればっかり考えてめちゃくちゃ疲れていた。
そう。人の目を気にするって本当に疲れる。エネルギーが外にダダ洩れである。これぞ他人軸で生きてるってやつだ。だから人の目を気にしなくするにはどうしたらいいのか。自分軸になればいいのである。


はいはいはい。
もうその手の本に(人の目を気にしなくする方法とか)うんざりするくらい出てくるワード「自分軸」
分かっちゃいるけどできないんだと叫んでた。人の目気にしたくないのに、気にしちゃう。このループが苦しいんだ。
まあできないってふてくされていても何も始まらないしずっと人の目地獄。だから少しずつその人の目を気にするクセを修正していったのだ。

まず人からどう思われているのかじゃなくて自分が自分をどう思っているのか。そこに視点をシフトチェンジするのが大事だ。

心理学用語の「投影」だ。自分が自分のことを例えば「暗くて変なやつ」と思っているから他者も自分のことをそういう風な目(暗くて変なやつ)でみているんじゃないかと思う。そう、すべては自分の思い込み。この思い込みが苦しみの原因だと腑に落ちたんだ。

所詮人の気持ちなんて分からない。知る方法なんてない。(あなたワイのこと正直どう思ってます?どう感じています?と直接きかない限り)全部自分次第なのである。
そもそも自分で自分を「暗くて変なやつ」と自己否定していなかったら、人から暗くて変な人だねっぽいことを言われても傷つかないし、そもそも気にしない。
へ?暗くて変?そう?この人からそうみえるの。おもしろー。初めていわれてた~くらいの受け止め方だと思う。

自分をそういう風に否定しているから他人からそんな評価を受けた気がしてならない。
ほら!みろ!やっぱ自分って「暗くて変」だからダメなんだ。人から受け入れられないんだ。嫌われるんだ。ってネガティブになる。自分を責める。増々そんな自分を否定する。
自分が「暗くて変なやつ」だと思い込んでるから、その証拠探しを脳はずっとやってるらしい。
自分がそこを自分のネックだと思っているからきついんだ。そこを人から指摘されるのが怖いんだ。

だから人と接する時うわーひとから〇〇って思われたかな、どうしようって反芻して苦しくなっていたけど、
違う違う。なんでこんなに心が動転しているのか。人からどんな人だと思われたと自分は感じているのか。それは自分が自分をそうみて、否定しているからに過ぎないと冷静になる。人がそう思っているとは限らない。この反芻しててもがいているのはムダであると。自分に教えてあげるんだ。

そしてそもそもなんで自分は自分を「暗くて変なやつ」だと思っているのか。その理由を書き出す。

なんで自分を暗くて変なやつだと思うのか?
・口数が少ない。
・自己主張あんまりできないから。
・表情が乏しい。(あんまり笑えない、暗い表情していると思う)
・話し方が変。
・普通の会話ができない。
・社交性がない。
・友達がいない。
・つまらない人間だから。
・人と遊んだ経験が小学校で止まっている。それはおかしすぎる。

次にそれって本当か客観的につっこんでいく。
・口数が少ない。
→少ないけどまったく話せない訳ではない。人と接する時人を不快にしないように必死になにか発しようとはする。
・自己主張あんまりできないから。
→自己主張できない=暗いになってる?あんまり自己主張しない人いるけどみんながみんな暗い人っていう印象は受けない。ここイコールじゃないかもよ。
・表情が乏しい。(あんまり笑えない、暗い表情していると思う)
→そりゃずっとニコニコ愛想がいいタイプではないけど・・・人と話すときは一応表情柔らかくするとかはしていると思う。まあ乏しいのは乏しいかも。
・話し方が変。
→人と会話した経験が少ないから緊張してどもっちゃうなー。ここは経験と練習だろうか。
・普通の会話ができない。
→普通の会話ってどんなの?世間話とか。一般的な会話が確かに分からない。でも人の会話って型なんてないのではないか。人の話し方も千差万別だろうからそこまで変ってわけではないかもしれない。

という風にそれって本当か?本当にダメなことなのかって細かく見て自分を納得させてあげる。頭の中でもやもやしているのを書き出してみることで何かみえてくるものがある。そこまで自分を否定しなくていいのかもしれないと思えてくる。
ワイはそうして自己否定を軽くしていって、人の目が気になるのを軽減させていったんだ。
いろいろやり方はあると思うからひとつの実体験の例として読んでくれればと思う。

ちなみに自己否定の声こそが苦しみの原因と教えてくださったのはMOMOYOさんの本や動画だ。MOMOYO channel - YouTube
2019年にMOMOYOさんのYouTubeに出会って全部本読んで、動画全部みた。そこからますます生きやすくなっている。MOMOYOさんのいうことはなぜだか分からないけど紛れもない真実だと感じる。ワイは信じている。おススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?