見出し画像

宛名を書くスペースがない

会期最後の週末!
今回はDMについて書きます。

DMの印刷はショウエイさんという
印刷会社さんにお願いしました。

UVインクジェットが強みの印刷会社で、
昨年の個展「リトーイントーキョー」でも
DMと全作品の出力をお願いしていました。

このUVインクジェットが
とても発色が良くて、しかも頑丈。
紙以外の素材にも出力できちゃったりします。

今回のDMも例によってUVインクジェットで、
紙は彩美カード グレー 355kという
ボール紙に白引きした上で出力して
もらっています。

全部で3種類ありますが↓
一番右のものが人気なようで、
PARK GALLERYではこのDMが
早々に品切れとなっておりました。


そんなこんなで納品もひと段落し、
郵送用に宛名を書こうとしたところで
重大なミスに気がつきました。

宛名を書くスペースが…ない!

DMといえば宛名が書けるよう上半分が
まっさらになっているものが多いですが、
案内文を入れたことによって何も書けなく
なってしまいました。
(この案内文入れるか入れないか
ギリギリまで迷っていた…)

この宛名問題を解決するために
色々と模索してたどり着いたのが
真空パック加工。
専用の圧縮袋にDMを入れつつ、
左下シールの裏側に宛名を
書いています。
せっかくなのでドライフラワーも
同封してパウチしてみたところ
すごく素敵な感じに。


そんな形で、
きっかけは宛名が書けないネガから
でしたが、なんだかんだで納得のいく
DMになりました。結果オーライ。

受け取った方からは、
部屋に飾っているというご連絡を
たくさんいただきまして、とても
嬉しい反響がありました。


というわけで、
会期もラストスパート。

グッズがものによっては結構減って
きているので、気になる方は早めに
きた方がよいかもです。

どうぞよろしくお願いします〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?