見出し画像

掃除の話。

急遽、1日休みになった





突然、丸1日予定が空くことは
そう頻繁にあることではない



中身がお子ちゃまなので
なにかしたいとわくわくするも決められず
昨夜よく眠れなかったけれど

ぱ、と目が覚めると
家を掃除したい欲求に駆られていた


なんて面白味のない欲求なのだろうか笑




しかし思い返せば、
このところばたばたしており
しっかり掃除ができていなかった




それはつまるところ
大好きな水拭きができていなかった、
ということである



わたしの好きな水拭きは
アロマオイルをたらしたお水で雑巾を固く絞り
家中の床を磨きあげる方法である



その日の気分によって
5種類のアロマを使い分けている



今日はやる気も十分だし
時間にも余裕がある
大好きなラベンダーのアロマを選んだ



香りがずっと残るほど
強く香る訳ではないけれど
微かに感じるラベンダーで
わたしの気分は晴れやかになる



それに、
水拭きしたあとの床は
本当に見違えるようにピカピカなのである



玄関に仁王立ちし
廊下の床を眺めながら
そのピカピカさに大きく頷く




うん、最高




図らずも
今月は妊活をお休みすることになったけれど
妊娠していないからこそ
思いっきりできることもある




床の水拭きは
そのひとつではないだろうか




最近強く思うようになったのは
妊娠できなかった、と
嘆くことに時間を割きたくないということだ



いましかできない楽しみ方、
夫と大人2人で過ごす時間の使い方が
いっぱいあるはず




これからは
妊活の民の方々と
治療のことだけでなく
日々を彩る方法も共有できたらいいなあ



そんなのほほんとした1日であります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?