見出し画像

#19 【妊活記録③ 】2人目不妊 大切な病院選び

現在2度目の育休中˖* 30代ママゆいです。

子供達の歳の差は5歳10ヶ月。「もう1人赤ちゃんがほしい」という願いから始まり、2人目不妊に悩み不妊治療をした経験を記事にしています𓂃 𓈒𓏸

前回は産婦人科で2人目不妊の相談をした初診について記事にしました。

その後様々な治療方針の中から私たち夫婦はタイミング法を選択し、約3年の通院を経験しました。
今回の記事ではその経験をもとに、病院選びのポイントを共有します。妊活を検討中の方へ参考になれば幸いです。

【妊活記録①】もう1人赤ちゃんがほしい
この記事では、私たちの妊活開始について共有しています。こちらもぜひご覧ください^^!

病院選びが重要な訳

不妊治療は、何度も通院が必要となります。
また、心身ともに辛い思いをする可能性があるこもと事実です。前向きな気持ちで安定した治療の継続のためにも病院選びはとても重要だと感じました。

振り返って思う!病院選びのここが重要3つ

① 専門性の高い専門医の存在

不妊治療といっても内容はさまざまです。
そのため、専門的な知識や経験のある専門医の存在がとても心強いと感じました。

私の通った病院は、タイミング治療から人工受精、体外受精、顕微授精まで幅広く行っていました。
また、様々な検査や治療を実施していたため、多くの提案を受けることができ、とても良かったです!

② 寄り添った対応

不妊治療は身体的なケアだけでなく、心のケアも欠かせません。
高度な治療だけでなく、思いやりのある対応や、自分たちにあった治療方針を提案してくれるなど、スタッフの寄り添った対応のおかげで3年の通院を乗り越えられたと思います。

③ アクセスの容易さ

私は自宅から片道40分、職場から片道15分の距離にある産婦人科に通院をしていました。

正直...これがしんどかったー!子育てをしながら、自宅から40分の道のりは
「今日は面倒だな...」と思う日もありました。

通院の負担を軽減するためにもアクセスの容易さはとても大切だなと思います。

どのように病院選びを進める?

病院選びは不妊治療において重要なステップです。
SNSやインターネットでも病院の評判や口コミを目にすることができます。

私は、SNSや知人から得た情報で病院選びを行い、自分に合った病院に出会うことができました。

夫婦で話し合い自分たちに合った病院に出会えることが重要な一歩となると思います。
妊活を考えるみなさんが安心して第一歩を踏み出せることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?