見出し画像

#16 つらいPMS症状にサヨナラ!サプリメントトコエルの効果とは

多くの女性が抱える隠れた悩み、月経前症候群(PMS)。第二子出産後、私もその症状に悩まされました。

強烈な眠気に頭痛、イライラ感や不安感。
出産や育児による疲れが原因だと思っていましたが、まさかの生理再開。

しかも、その症状は妊娠前よりもさらにひどく、私を苦しめました。

この記事では、PMS症状に悩む方へ向けて私の経験と緩和策を共有します。妊娠前と産後の症状の違いや、婦人科受診の重要性、そして効果的なサプリメントの活用法など具体的な情報をお届けします。

1.私のPMS症状 妊娠前と産後について

私の月経前症候群(PMS)の症状を要約すると、第二子妊娠前と産後では症状が増えました。

時期 : 月経3日前から
症状 : 頭痛・眠気・イライラ・不安感
(不安感は産後から現れた症状です)

2.婦人科を受診した経緯と今後の方針

PMS症状は20代前半からあったため、私にとって当たり前のこととなっており、これまで婦人科を受診したことはありませんでした。

産後の症状の悪化がきっかけとなり、第一子の出産からお世話になっている産婦人科を受診。
医師から、出産や年齢を重ねるとそういった症状に悩まされることや今後の改善に向けた方針について丁寧に説明を受けました。

その結果、息子の離乳を進めサプリメントを摂取し、その後ピルも検討することとなりました。

専門家からの助言や適切な治療法の提案による安心感は私にとって非常に重要でした。

3.サプリメント トコエル(tocoelle)とは

4つの成分が一度に摂れる複合型サプリメント。1日1袋(3粒)を目安に、月経前に7日分を服用します。

トコエル(tocoelle)

1日分が個包装されているので、持ち運びにも便利。パッケージも可愛らしいですよね。

妊娠中や授乳中の方は使用を控えるよう公式サイトで記載されているため、注意が必要です。

また、月経7日前のタイミングを把握するためには基礎体温や月経周期を記録することが重要だと思います。
(ずぼらな私は「なんとなく生理前のような感じ」という感覚で毎月摂取を開始しています)

私は、摂取後5日で生理が始まった!ということもありましたが効果は十分に得られました。

4.サプリメント トコエル!私が感じた効果

※あくまでも個人的な感想です。

症状が完全に消えたわけではありませんが、摂取前の症状レベルを【10】とすると、摂取後は【3】程度までに緩和されました。

摂取前はPMS症状からくる頭痛等に加えて、自分でコントロールできないイライラや不安感などの症状に悩み生活に支障が出ていましたが、摂取後の症状緩和で穏やかに過ごすことができました。

5.PMS症状に悩む方へ

長い間PMS症状に悩みながらも、何とか我慢している方も多いかと思います。

私はサプリメントで効果を得られましたが、症状の改善方法は人それぞれ異なると思います。

またPMS症状は、家族へ理解してもらうことも重要だと私は感じています。私は夫に理解を得ることで精神的にも負担が軽減されています。

夫へPMS症状を理解してもらうまではこちらの記事をぜひご覧ください。

私と同じように、PMS症状に苦しむ方へこの記事を通じて、あなたの悩みが軽減される一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?