見出し画像

『僕と私の殺人日記』 その25

※ホラー系です。
※欝・死などの表現が含まれます。
以上が大丈夫な方だけ閲読ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「これは・・・一体・・・」

入れ替わったわたしはゆっくり近づいた。

血のついたナイフを持って。

もうナイフを隠 す必要は無い。

どう考えても、わたしが殺したようにしか見えないからだ。男の人の後ろではユイカちゃんが通せんぼしている。

「そうか、君たちだな! トンネルを崩したのは! どこかで見たことがあると思えば、夜、 トンネルの近くで見た顔だ。一瞬だったから、忘れていた・・・」

こいつか。
わたしを懐中電灯で照らしたのは。

なら、なおさら殺さなければならない。

絶対に。

速やかに。

死人に口無し。わたしはナイフを構えて突進した。男の人は慌てて、逃げようと後ろへ逃げる。

しかし、ユイカちゃんが両手を広げて、通路を塞いでいる。男の人はかまわず、 ユイカちゃんを突き飛ばした。ユイカちゃんが通路の壁に打ちつけられて倒れる。

よくも ユイカちゃんを!

怒ったわたしは床を思い切り蹴って飛び込んだ。突き出したナイフが 男の人の太ももに刺さる。

「うわあああああ!」

男の人の悲鳴が響き渡る。倒れても足を引きずりながら、玄関の方へ向かっている。わたしはゆっくり後を追う。男の人はしきりに後ろを振り向いて、わたしは見ていた。

この人にはわたしが何に見えているのだろう。死神にでも見えているだろうか。わたし はそんな大層なものではない。そこら辺にいる、なんら変わりの無いただの子供だ。

生き物を殺す範囲がほかの子と少しばかり広いだけだ。 わたしは馬乗りになって、男の人の背中を刺そうとした、が突き飛ばされた。

壁に衝突して全身に痛みが走る。その間に男の人は必死になって逃げる。引きずる足をわたしは刺した。

刺して、刺して、刺しまくった。
おびただしい血が床に広がって、赤い湖みたいになった。 やがて男の人は動かなくなった。血が無くなって死んでしまったのだろう。証拠にわた しはユウくんを入れ替わっていた。

ユイカちゃんは立ち上がり、わたしの元に駆け寄ってきた。無事なようだ。

「いてて、ドジっちゃった。リナちゃん、大丈夫・・・じゃないみたいだね」

わたしの目から大粒の涙が流れていた。ユウくんは血にまみれた身体を見て泣いていたからだ。

けがをしたわけではなく、全部返り血だ。深い青が沈んで、暗くなるイメージが伝わってくる。

「殺すたびに入れ替わるのも大変だ。つらいね。ごめんね」

ユイカちゃんがやさしい言葉でユウくんをなだめる。なかなか泣き止まないユウくんを見て、ユイカちゃんは頭を撫でた。赤茶色の髪から温かい手の感触がする。

しばらくして泣き止んだユウくんは、無言のまま、ポケットに入っていた蟻を取り出して潰した。

わたしに入れ替わる。
ユイカちゃんはうれしそうに話しかけてきた。

「何とかうまくいったね!」

「いちいち入れ替わるの、面倒くさいわ。なんとかならないかしら」

「う~ん、しかたないんじゃない? 今日みたいな作戦でいくしかないよ」

「しょうがないわね・・・」

ため息をついて、わたしは持っていたナイフで死んだ男の人の胴体を切り刻んだ。ユイ カちゃんにもナイフを渡して交互に細切れにした。

楽しんだ後、ぐちゃぐちゃになった肉の塊を放置して家に帰った。

外はすでに日が沈み、村が赤黒く染まっていく。血を流す死体のように染まっていく。 抗えない死と夜がやってくる。

今もその先も。わたしが生きている限り、やってくる。 今日も世界のだれが死んでいる。みんな平等に死んでいく。村人の死にだれも気づかないまま、暗い、暗い夜が降りてくる。


そして、今日も平和な一日が終わった。 夢の中、わたしはユウくんと会った。これで何度目だろう。あの子はいつも泣いている。 きっとわたしにない感情を持っているのだ。

「人を殺すの、そんなに嫌?」

わたしはそう話しかけた。ほかに声のかけ方を知らない。

「・・・うん。殺された人を見ると、怖いし、悲しくなる」

「なんで? わたしはちっとも悲しくならない」

わたしは不思議になって聞いた。ミーちゃんを殺した時から感情がおかしい気がする。 あの時までは、確かに生き物が死ぬと悲しくなった。

「それはぼくが君だからだよ。いや、君がぼくだからかな。武富リナという人間の心は切り離されたんだ。二つに・・・。それがぼくとリナちゃん・・・」

どうも意味がわからない。だからなんだというのだろう。

「君が何とも思わないのは、罪悪感とか、どうしようもない悲しい気持ちとか、そういう心がぼくになったから。だからぼくは、君がひどいことをするたびに悲しんでしまう・・・」

そのユウくんの説明で、やっと自分の身に何が起こっているのかわかった。

「じゃあ、ユウくんがわたしの代わりに悲しんでいたってこと?」

「そう、お願いだからもう止めて・・・」

「やった! それならもっと人を殺しても、悪く感じないってことだね!」

「そ、そうじゃなくて・・・」

「よーし、苦しまなくて済むぞー。ユウくんは悲しむ方を頼むね!」

「そんな・・・」

わたしは、死の重みを代わりに背負ってくれるユウくんに感謝した。胸が弾んで、明日が待ち遠しくなった。


続く…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?