見出し画像

【脳筋が勝ち組?】~ネガティブ万年デブがポジティブ思考に大変身!?~陽キャライフに下剋上を果たした背景を徹底解説

こんにちは。
ゆーぺいです。

突然ですが、こんなこと思ったこと
ありませんか?

『他人の目線が気になる』
『自分の存在価値』
『人生楽しくない』

こんなネガティブ思考で生きている人
いませんか?

実は昔の僕がそうでした。

人から褒められてもお世辞と認識。

自分に自信がないから
行事の主役を任されても
遠慮して避ける。

とにかく注目されたくない。
目立ちたくない。

そんな根暗で内気的な性格の僕でしたが
今は違います。

人から褒められなくても
自分で褒めてる。

自信をもって自発的に
行動できるようになった。

オーラで目立たせればいい。

それどころか


"むしろこのピンチってチャンスじゃね?"
そんな窮地に陥ったときは
ドM気質なポジティブ思考になってます笑

では、そんなどうして変われたのか?

言葉はいらないでしょうが
何を隠そう

ダイエットで
筋トレをしたお陰

なのです。

筋トレの効果として
一般的に認知されているのは

筋肉そして体格だと思われます。
しかし、それだけではないのです。

実は思考力精神力(メンタル)。

これらも同様に変化します。

今回は、そんな僕が変わった話も含めて
なぜ筋トレをすることで
考えもメンタルも変わったのか

について
大きく3つの構成
お話していきたいと思います!

読むだけでポジティブになれる記事だと
思うので読んで見てください。

まぁ...聞くだけ聞いてみよう

そう思ってもらえるのはうれしいです!

しかし、

実践をしなければ無意味です。

「なんだよ!効果ないじゃん!」

そのように自分の責任を
他人に押し付けるような
気をすでに感じられている方は

聞くだけでは時間の墓場です。

いいですか。 
行動するのはあなた次第。

これだけは絶対です。

それでも自分の思考、メンタル面
を変えたい。

そう思われるのであれば
問題ありません。
歓迎します!

ぜひ、ご覧ください!

3部だけだなんて物足りねえよ!

「ゆーぺいが生まれた0話から
今に至るまでの話を聞かせて欲しい!」

という僕のファンの方はぜひ
公式LINEでメッセージください。

ゆーぺい公式LINE

夜な夜な語り合いましょう!

それでは本題に入ります!


・脳筋が勝ち組入り?!


脳筋って悪口として使われてる。
そんな場面を見たことはないですか?

「脳筋」とは、
「脳みそまで筋肉」を略した言葉です。

思考する脳みそまで筋肉になっている
という意味から、

「単細胞バカ」

「考えるよりも先に体を動かす性格や行動」

を表しています。

でも、脳筋って
褒め言葉
だと思うんですよね!

深く考えてネチネチ悩んで
行動できないより
とにかく活発に動く。

そんな人の方が充実した時間を
過ごした感じになるので
勝ち組なんですよね!

行動する分、
失敗したりすることも
多くあります。

でも、脳筋野郎に
失敗はありません。

失敗ではなく「学び」と捉えて、
再度行動するのです。

何度も行動するからいつのまにか
目標を達成して
自己成長してるのです。

だから、
脳筋って悪くないんですよ!

むしろ良いくらいです笑

この記事を読んでいる人も
筋トレやりまくって
脳筋になってください。

さて、これから
筋トレで変わること3部について
話していきますね。

筋トレで変わることは
数多くあります。

その中で、僕が
厳選した話を
3つご紹介します。

1.ポジティブになってラクをできる。
2.自信が身について様々な挑戦ができる
3."信頼"される人間になれる。


詳しく説明していきますね。



1.ポジティブ思考になる


結論から言うと

筋トレすることで
ポジティブになります。

自己紹介でも説明したように
僕はネガティブ思考の
万年デブでした。

それでもポジティブ思考に
変わることができました。

これは科学的根拠もあって
筋トレをするとテストステロン、
セロトニン、ドーパミン、アドレナリン♪

それらのホルモンが分泌されるからと
言われています。

似たよう名前の科学的根拠はさておき
僕が変われた理由を
説明します。

筋トレをしている人たちは
ポジティブ思考が多いです。

僕がベンチプレスの最新記録へ
挑戦するとき
周囲のトレーニーからこう言われます。

「お前なら余裕!」

「ん?ほら本気出していいよ?笑」


「お前ならできるよ!」


「ここで終わり?」

良くも悪くも
多くの言葉をいただき
自分の励みになりました!

つまり、ポジティブワードを
もらうと同時に

挑発的な言葉をもらうことでも
自分を鼓舞することができる。

以上から
ポジティブ思考になるんです!

自分も他の誰かが挑戦するときは
応援メッセージを与えています!

このようにポジティブワードを聞くこと
使うこと
によって

人間の思考が
ポジティブ型へ好転します。

つまり、自分が使う言葉
そして他人からいただく言葉が
それぞれポジティブであれば

必然的にポジティブになっていきます。

言葉の力は絶大ですよね!

筋トレを始めることで
そんな恩恵を
受けることができます。

日常生活でこんなに励まされることは
おそらく
少ないでしょう?

心に余裕ができることで
ポジティブ思考が
高まります。

ぜひ筋トレを始めて
ポジティブになりましょう。

ん?なんだって?
基本的に一人で筋トレしてるから
相談相手なんていない?

プラス思考になって人生を
楽しく変えましょう!



2.自信が身につく

何をするにも「自信」。があれば
何をするにも可能性は無限大です。

自信をつかみ取る最大の方法

それが筋トレです。

筋トレをすると自信がつきます。

なぜ自信がつくのかと言えば
2つのホルモン分泌です!

筋トレをすることでテストステロン
というホルモンが分泌されるので、
自信がつきます。

テストステロンとは何か?
それはやる気・挑戦精神を高める
ホルモンの一種です!

このやる気が継続力に比例するので
筋トレは短期的ではなく
継続して行うことに意味がある。

これを改めて理解できたと
思います。

続いてもう一つの
分泌されるホルモンは
ドーパミンです。

別名「幸福物質」とも
呼ばれます。

文字通りドーパミンは
幸福感・満足感を得る
ホルモン物質です。

この幸せホルモンは
なにか行動を起こすときに
分泌されるため

筋トレのモチベ向上
および自信へとつながります。

またもう1つの理由があり
筋トレすることで
成功体験を積むことができるからです!

筋トレを始めたての頃は
上体起こしや腕立て伏せなどの
自重トレーニングでもキツイと
感じていたものが

楽勝に感じるのです。

ダンベルでもプレートでも
いつの間にか重量に慣れて
高重量を取り扱うことが
できるようになってきます。

つまり筋トレを通じて
自己成長していることを
実感できるんですよね。

今までできなかったことが
できるようになる感覚は

小さな成功体験
として自信がついてきます。

絶対に”です!

継続することで
体型も変化してきます。

体がどんどん
魅力的に変化すると

自分の体に惚れてしまって
鏡から離れることも難しくなりますよ。

これまでの要因でも
十分に自信は付きますが

もう1つあります。

他者からの目線です。

体型が変わることで、

他者から
あなたに対する評価が変わってきます。

「スマートになった?」
「痩せた?」
「自己管理できてすごいね!」

こんなことを人から言われたら
最高に嬉しいですよね。

これはあなたにとって
最高の自信に繋がるでしょう。

このような流れで
自分のことを好きになり、

自分に
自信が持てるようになってきます。

実はこの経験は
他の分野においても活きてきます。

筋トレをコツコツやってきたから
変わることができた。


だからいろんな挑戦をして
コツコツやれば成功できる!

このように前向きな
マインドになり、

多くの挑戦を
していくようになります。

挑戦するたびに
新たな成長を感じるので

人生が楽しくなりますよ。

いいですか?

成功の秘訣は
”コツコツ積み上げ”

しかないんです。




3."信頼される"人間になる


筋トレをすることで
信頼を獲得できます。

よく考えてください。

筋肉がついてナイスボディで、
ポジティブで自分に自信がある人が
信頼されないといえますか?

「あいつは信用できない」

「どうせ嘘だろ」

「仕事なんか任せられない」

そうレッテルをはる人も
少なくはないでしょう。

僕も最初はそうでした。

他人から信頼されるような
人間ではありませんでした。

しかしその先入観を取っ払うのが

やっぱ筋トレなんですよね。

『口で言っても信用されないを前提に
行動で証明する』

そのくらいの
気持ちでいきましょう!

アメリカでは
喫煙者とメタボ
管理職にはなれない。

そんな風習があります。

その理由としては、
管理職という主力の
役割を担っているのに

急に体調を崩した。
難病におかされて
数か月の入院。。。

もしあなたが
経営者であった場合
こんなリスクを抱えるような人を
管理職に選びたいですか?

おそらく選びたくない
の一択でしょう。

喫煙は肺疾患のリスク
メタボは生活習慣病の発症リスク

それぞれ健康を蝕む要因ですね。

筋トレはその逆で
健康的にも肉体的にも
大きなメリットがあります。

世界を動かすアメリカでは

筋トレしている人は
信頼されるのですから

筋トレをやらない理由は
もうありませんよね?

人からの信頼が足りなければ
筋トレが足りないということです。

まだまだ続けましょう。

ポジティブになる
自信をつける
信頼される


には筋トレの継続が大切です。

1・2回やったら
効果が出るものでは
ありません。

継続して筋トレを
やってみてください。

信頼されるまで筋トレを
やり続けるから
信頼を得ること
ができます。




・まとめ


ここまで「筋トレで変わること3選」
解説してきました。

いかがでしょうか。

筋トレをやることは
メリットのみでしたね。

やるだけです!

筋トレで鍛えるメンタルなどに関する
情報は定期的に僕の公式LINEで配信してます。

僕の公式LINEを登録しておいて
ください。

僕との連絡手段となるので、
落ち込んだときや悩みがあるときは
連絡してください!

脳筋モンスター化した僕が
退治しますので(笑)

今回はここまで★

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?