見出し画像

いつもと違う環境は発見の連続

自分と向き合う1人気ままなGW旅…
仕事は忘れて、自分のやりたい事だけやるが旅行の時のマイルール👍
この旅行✈️が終わったら仕事始めまで
あと3日…


名古屋に行ってきました😊

GWといえど、実は明け一発目に授業研修(結構多くの人が集まる)があって、その準備を無限にしてしまうので、1度家から離れて、やりたいことだけじっくりと楽しむ時間を毎年作っています。

その時間は自分を甘やかす。だから頑張れる🔥(美味しいものも食べて、自分の心の向くままに行動する)
今年の4月は異動もあって、大変でしたがこの為に頑張ってきてよかった😊

やりたいことは転職活動📖

旅行先では転職活動に必要なもののみ、持っていきました。最近はWANTEDLYというサイトも始め、スカウトも何件かきていたのですが、
結論1件断り、1件話を聞いてみることにしました。

2つを考えた時に意識したのが、

  • 休日のとり方(土日休み)

  • どれだけ、自分のやりたいこと(好きなこと、得意なこと、価値観)に沿っているか

1つ目は金融教育を行う会社。ここはカジュアル面談をお断りしたのですが、理由は単純で好きなことに全く被っていなかったから。
どれだけ価値観が一致していても、自分が本当にいいと思うものを売りたいなと感じました。

2つ目はDX事業を推進するために、個人法人に研修事業を行う会社。ここは話を聞いてみることにしました。
最初はお断りしようかと思ったのですが、ここは正直、調べてもわからないことが多すぎる💦新卒の就活時も完全にスルーしてた職種なので、話を1度聞いてみてから判断🧐
好きなことや得意なことは被っていたことや休日のとり方は希望にかなっていたし、就活するのはどのみち、しばらく後だからね。
判断軸を増やす感覚で、まあ気楽に、カジュアル面談✨

教育を通して自己実現ができる人を増やす✨

これが、価値観や得意なこと、好きなことを整理する中で
ふと出てきた言葉でした。

「勉強ってなんでするの?」という質問。一回は皆さんも考えたことあるのでは?。最近、自分の中での答えはなりたい自分になるためだと考えています。(ちなみに自己理解始めるまでは、可能性を広げることって生徒には伝えてました。はあ…って感じですね😩)
大人になっても勉強をしていく必要があると、自己理解を通して知りました。でも今の子供は、とりあえず勉強という大人が見て評価しやすいもの、子供も点数、偏差値というわかりやすい基準で自分の可能性を決めてしまってます。

子供も同じく、とりあえず勉強というだけでなく自分の好きなこと、得意なことに沿って主体的に勉強すること。それは自分の可能性をより広げることになることを知ってほしいです。
勉強以外の才能がある子、従来の教育のやり方だと、様々な困難がある子
(経験談を前のnoteにも詳しく書いてます)
そういう子もなりたい自己を実現する手段が多様にある。そういう子も見てきた背景から、強く思います。大手塾ってやっぱりこういう経験ができるのはメリットだなと感じています。

言われてはっとした

話を聞くことに決めたものの、泊まったホテルで観た八木仁平さんのチャンネルで言われていたことが、

正解の道を選ぶのではなく、自分で選んだ道を正解にするんだよ。

八木仁平 自己理解チャンネル

正解の道を誰かに聞いて選ぼうとしてた〜ってほんと思いました笑
気づいて、よかった😌

話を聞くだけ=その人の正解を言われる(多分その後思考停止で良いと判断してしまう)だと思い直した次第です。
カジュアル面談の日程は決まっていませんが、とにかく質問をいっぱい持っていくこと(聞くだけにならないように、事前準備)、軸に照らし合わせることをやっていきます。

自分の身になったGW💪、美味しいもの🤤に囲まれたGW、名古屋の地下鉄の面倒さを痛感したGWでした(種類多すぎ?笑)


初めて食べたひつまぶし!満足の★5!
名古屋城とビール(要は最高ということ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?