見出し画像

「何で勉強しないといけないの?」

人があまりしていないだろう、たくさんの経験をした。
親に感謝してることの一つだ。

中高で通っていた学校のお陰。
普通の女子校だけど、なかなか珍しいとは思う。

・釜ヶ崎への炊き出し
・ハンセン病施設への訪問
・児童養護施設への訪問

全て希望者が参加出来る行事、部活として
他にも色々あった中、行ったことがあるところ。
部活は全然違うものだったので
希望者として行った。

ただ私自身
この経験をモノに出来た訳ではないので
偉そうなことは言えないが

先日、NHKのプロフェッショナルで取り上げられていたコレ。

代表者の女性と、同じ学校に通っていた。
私は何もモノに出来ず、今に至るが
彼女は14歳の時、炊き出しに参加して
今の活動に至っているそうだ。

大阪には各所にレンタサイクルの拠点がある。
UberEATSの宅配員さんも利用していることもあり、日常でよく目撃する。

この番組を観るまで知らなかった。
「ホームレスのおっちゃんの特技」と「大阪の放置自転車問題」

その発想力に脱帽した。

確かに
ホームレスのおっちゃん=自転車
大阪市内=放置自転車

おっちゃんの得意なこと=自転車
自転車=仕事
………
その公式は思いつかない。
もはや、思いつく方が( ˙꒳​˙  )ファ。

その( ˙꒳​˙  )ファ。が培われたのが
きっと母校での経験なのだろう。

ありえないことが、ありえることになる。

経験は何より変え難い財産。
そこに付随するのが学業だとは思う。

「なんで勉強しないといけないの?」

未だに何とも答えられない。
そんな私が思うこと。


ゲームで経験値上げるやん?
経験値上げたらレベル上がるやん?
ステ振り、最初満遍なく上げるやん?
極振りするの、職業決まってからやん?
視野広がるやん?

そんな感じ。
ん?どんな感じ??ww

潜在能力って、きっとステータスをどこに振るかわからない貯蓄値。
ただ、その潜在能力も経験で出来ているはず。
ステ振りは興味。
その興味を展開するのに、学業は必要で
貯蓄値を試すためにあるもの。

自分が出来ているかと聞かれると
絶句レベルだけれど
ステ振り的潜在能力がある…と思いたい。

視野はそこそこ広いはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?