見出し画像

自粛期間に「いい女」に挑戦している話

まだまだ自粛期間が続きそうですね。私も在宅勤務が始まってから1ヶ月になろうとしています。

もともとおうち大好き人間なので困ったことはそんなにないのですが、まあダラける。あつ森しかしない。

せっかく(?)一日中家にいるわけだし、この時間を有効活用した方が良くないか!?と思いまして。

「いい女」を身につける

いい女の生活をやってみることにしました。
女子力(いい女力)が低い、ズボラ人間なので。そろそろアラサーですし。

とはいえ、「いい女」の定義ってなんやねんって感じなんですけど。「いい女 とは」でググるとたくさん記事が出てくるんですね〜(他人事)
とりあえず形から入るタイプなので、内面 より 外見磨き から頑張ろっと、コレを参考に定義してみました。

いい女は髪の手入れが行き届いている
いい女は姿勢がいい
いい女は健康的でイキイキしている
いい女はしぐさが美しい
精神的に自立した女性が「いい女」

要は、自分磨きして、自己肯定感アップ→余裕のある、自分にも周りにも気を遣える人って感じですかね。うーん、いい女っぽい。

「いい女の1日」をやってみる

前述の定義を満たす為に、ネット・SNS・雑誌で見聞きした「いい女っぽい行動」を詰め込んだ毎日を過ごすこととしました。

・1日2回筋トレする
・週に3〜4回有酸素運動する
・タンパク質の摂取量を増やす(プロテイン飲む)
・脂質と糖質を減らす
・毎日湯船につかる
・リンパマッサージ、柔軟ストレッチをする
・ヘアケアをちゃんとする
・1.5L以上水分をとる
・朝イチに白湯を飲む
・なるべくお酒は飲まない
・24時には寝ようとする

ダイエットがメインな感じだけど…それっぽくない?(甘い)
世の中の女子はコレを普段からやってるんでしょ?えらい&スゴイ。みんな可愛いよ😂
3月まではリンパマッサージしかできていなかったので、自分的には大きな進歩…。
もちろん、少しサボっちゃうことも、夜更かしすることもあるけど、概ねこんな感じで生活できてます。
休日は1時間ウォーキングorスロージョギングしたりもしてる。(マスク着用)

効果と感想

果たしていい女になっているのか!?
4週間やってみて、今のところこんな感じ。
2kg痩せた
むくみがマシになった
・自分の為にいいことしてるゥ!とテンションあがる
・お風呂でみるYouTube最高
・無印のアロマストーン最高
・ダイエット系YouTuber多すぎ(嬉しい)
リングフィットは意外と筋肉痛になる
  
いい女になってるかは不明ですが、健康にはなってます!!!毎日楽しい!(仕事以外)

今後の課題

・通勤再開になったらどう続けるか(朝の筋トレとか絶対できる気がしないし、帰宅してから筋トレ・全身浴も自信ない)
・あと3kgは痩せたい
・飲酒量を減らしたい

おうち時間が減った時、元の生活に逆戻りしない為に…が一番の課題です。帰宅遅いし。飲み会多いし。

さらにいい女になる為に新たに挑戦したいこと

・ゲーム時間を文化的活動に(読書・映画)
・活動の習慣化
・映えるヘルシー自炊
・美容室でいい感じにしてもらう

あんまり欲張ると続かないので、徐々に…

いい女になるということ

長々と書いてきましたが、継続するために(自分を律する、宣言することで続けなきゃ!と思う)noteにしてみました。

正直、結果「いい女になれたか」よりも、頑張った、やってやった、みたいな、達成感と自己肯定感が大切だなぁと改めて感じました(無論いい女にもなりたい)

私〇〇を頑張ってます!って宣言するのを恥じる・サムイみたいな風潮もあると思うけど、あくまでも自己満なので…

ちょっと気合いを入れて、いい女になろうと活動するの、おすすめです。
自粛期間があけたら、いい女に近づいた私と会いましょう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?