芯を見てみた

みなさんこんにちは。

図書館は私の本棚。ゆんすけです。

春を望む桜の蕾を眺め、内に秘めたる力を感じる今日この頃です。

その力のおかげでブログを更新することができました。

前置きはこのくらいにして、忘れないうちに学びをメモっていきます。

今回読んだ本は『思考の整理学』です。

私の個人的な学びなので内容をバランスよく掻い摘んでるわけではないです笑
ざっくり以下の3つです。

  1.   創造の方法

①カードを集める
②取ったカードを並べる
③面白そうな順に取っていく
④気に入る順序まで繰り返す

「もっともよき語をもっともよき順序に」

  2.   私の理想は触媒

現在は化合の素材です。

  3.   1つでは多すぎる

言われてみると確かにと思いつつ新鮮でした。
昨年、行き詰まるときに陥ってました。
いっぱいになるそうです。

余談ですが「忙しい」は「心が亡くなる」と書きます。

自分の発する言葉で自分が形成されるなら、自分の発言を一度見つめ直す必要がありそうです。

同時に、言葉には自分の姿が反映されると改めて実感しました。

読後感

星座早見をキャンプへ持ってきたことに気づくことができました。

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?