推しは推せる時に

今日も一日が終わる。

疲れ果てて帰宅した夜は、久しぶりに外食へ。あと一日働けば仕事納めだ。
年末だからか、いきたいお店も軒並みお休み期間に入っている。

そうだ、あのお店に行こう!と何度か行ったことのある和食居酒屋を候補に挙げた。

このお店は土曜日によく行った。土曜日というと、私は丸一日専門学校で、夫は午後にずっと会議がある日。2人が顔を合わせる頃には意気消沈モードなのだ。そんな時にちょっとのお酒と、和のつまみが沁みた。

お休み入っているかな〜とお店のInstagramを覗くと、年内で閉店という知らせが目に飛び込んできた。

えっ!?

この街にずっとあると思っていたのに。閉店だなんて…

と思った時に、ふとお笑い芸人である和牛の解散ニュースを思い出した。彼らは方向性の違いというか、2人の中に生まれた違和感が原因だったそうだ。ファンたちを思うと心が痛い。

今回の和食居酒屋の店仕舞いの理由は明記されていなかったのでわからないが、きっといろんな事情があるのだろう。

心のどこかで、今あるものは永遠で、ずっとそこにいてくれると思っていた。でもいつ終わりが来るのかはわからないと今回改めて、しみじみと感じた。アイドルに限らず、「推し」は推せる時に推すべし。続いて欲しいお店、応援したいサービスや人、そこに時間やお金を使って、意志ある行動をしたい。だって、永遠などないのだから。

あ〜この街の一部だったお店が閉店。寂しいな。

普段はあまりお酒を飲まないけど、最後だしパーっと!ということで生中で乾杯。
ごちそうさまでした。今日も美味しかったです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?