見出し画像

車で房総半島に行ってみた

車で房総半島に行くとなると
・東京湾アクアライン(海ほたる)を渡る(渋滞がなぁ・・・)
・東京外環道・京葉道路・東関東道やらを経由して行く(渋滞がなぁ・・・)
と、渋滞と渋滞(イメージ)の2択しかないのかと思いきや!
横須賀市久里浜港から富津市金谷港を結ぶ、東京湾フェリーというのがあることを知り、それを利用してみることに。
車ごと載せて行けて、片道40分ほどで到着できるのは凄く楽だな~
しかも、鴨川シーワールドやマザー牧場などの入場券とセットになったオトクな乗船券まで売られています。
今回は、乗用車1台と大人2名分(運転手1名+同乗者1名)の片道フェリー運賃+鴨川シーワールド大人2名分の入園券付き乗船券9500円を購入しました。
久里浜港に到着すると、急かされるように「もうすぐ出発ですよ~乗船券はあちらで~す」と声をかけられ、あれよあれよ誘導され気がつけば車ごと船の中にいました。
デッキからの眺めも良く、軽食やお土産売り場、展示スペースなどもあって40分があっという間に感じました。

1日目

7:20に出港した船は8:00頃、金谷港に到着
バイクや車のエンジン音を聞きながら船を出る瞬間、なんだかテンション上がりました!(本当は金谷港の金谷食堂で黄金のアジフライを食べたかった!!)
道は混んでおらず
目的地:マザー牧場へは30分程度で到着。
開園は9:00でしたので、早く着いてしまいました。
車は「山の上ゲート」へ停めましたが、こぶたスタジアムや ふれあい広場にも行きたかったので、結局200円バスで往復しました。
「まきばゲート」に停めてたとしても、山の上側に行きたくなったと思うので仕方ないですね。流石に歩いてエリアチェンジするのは大変そうです。
こぶたのレースは内枠のブタが一番有利なので景品狙う人は1番の豚券を買いましょう。
昼食は別で食べると決めていたので、12:00頃撤退しました。
目的地:道の駅 保田小学校には13:00に到着。
駐車場はかなり混雑しており第二駐車場も用意されているようでした。
教室の一部が宿泊施設にもなっているそうでしたが、ちょっと怖い!
日中は人もいて騒がしいしカーテンも開けられなさそうです。
入浴施設なんかもあったりして驚きました。
でもここのウリはなんといっても教室で食べる給食!房総アジフライ定食、マジで美味しかった。
中華料理やイタリアン、琵琶を使ったパフェやかき氷を食べれるカフェなどもありました。
目的地:回転寿司やまと・・・・へ向かうには時間が早すぎたので
渚の駅たてやま 渚の博物館と、近くのショッピングモールで時間潰し。
さかなクンの聖地のようで、すごい数の展示がしてありました。
17:00頃、寿司屋に入店。予約していた時間より早くなってしまったのですが、空いていた事もあって受け入れてくれました。
地魚のネタもあったりして美味しかったです。
目的地:宿
千倉の海が眺められる最高のホテルです。

2日目

目的地:鴨川シーワールド
10:30頃、駐車場エリアに到着しましたが、結構混んでいます。
恐らく近くへ行っても満車で足止めされるなぁと思い、誘導されるがままに教習所の臨時駐車場に入りました。土日は教習してないんかーいって。
シャチのショーも大盛況で、1時間前ですら席が埋まっていて立ち見でした!でもどうやら、めちゃくちゃ濡れるらしいんで、後方立ち見が安全だそうです(笑)
車椅子エリアは利用する方がいない場合は開始5分前くらいに開放されます。結構上の方なのに、何回か水しぶきが飛んできて迫力ありますね~
シャチくじは4等がでてお持ち帰りしました。
14:00頃、撤退
目的地:無印良品Mujiカフェ 14:30
少し余裕があったので、酒が飲めるわけでないけど近くだったので亀田酒造にも寄ってみました。
Mujiカフェでアイスを食べて、お土産買ったりして、結構時間を潰しましたが予約している夕飯の時間にはちょっと早い。(またかい!)
目的地:隠れ屋敷典膳 17:00
山奥で、万一車がすれ違う事になれば絶望するような狭い道を通ったところにポツンとあります。駐車場にミツバチの巣箱?があって車がコツンコツン言ってて笑っちゃった。
でもここ、めっちゃくちゃおすすめです。値段はそこそこするコース料理ですが雰囲気もいいし美味しいです。看板猫もかわいい。
目的地:宿 20:00
連泊です。晴れていて、星空が綺麗な夜でした。

3日目

目的地:館山大神宮 10:00
ゆっくり目にチェックアウト、素敵な宿でした。
さて旅に行ったら1度はその土地の神社仏閣に行きたくなってしまう性
すぐ近くに美味しい海鮮丼のお店もある故、最高の流れです。
目的地:味処あさみ 10:30
開店30分前、駐車場ちょい狭め。少し早めに中へ入れてくれました。
いやぁ美味しい食べすぎましたね。
しかしながら、いつか無くなってしまうお店なんだろうなぁという感じがして少し寂しい。俺の五つ星。
さて、帰りのお時間。
房総フラワーライン(海岸線)をドライブして気持ちよかった~
途中、見物海岸に寄って海を眺め、そこら中に落ちてる貝殻を拾ったりかんかして。
木更津方面へ出て、アクアライン経由で帰ることを決意。
いやぁやはり3連休ラストということもあり、昼過ぎでしたけど混んでいましたね~これより渋滞が激しい日もあるとかなんとか。
確か、宿のオーナーが帰り際に「これくらいの時間に出て通過したの夜になりましたよ」なんて言っていた。恐ろしや海ほたる。
本当は立ち寄りたかったけど流石に諦めました。そのうちリベンジしよう。
てなかけで、走行距離520キロの旅が終わったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?