見出し画像

【やる気が出ない人は見るしかない】やる気=気持ちの問題ではない。自分をやる気にさせる魔法のマインドセットを3ステップでお伝えします



====================
本noteでは、

「勉強しなきゃいけないのに、
やる気が出ない…」

「やる気ってどうやったら
生まれるの…?」

という悩みを解消し、

あなたのやる気を引き出す
魔法の方法ついて
解説していきます。
====================


こんにちは。ゆのんです!

今回は、

「自分をやる気にさせる
魔法のマインドセット」

について解説していきます。


勉強…、やる気が出ない。
ネット上や身近な人からは

「気合いが足りないからだ!」
「音楽を聴きながらやろう。」」
「ご褒美を用意しよう。」

など、多くの方法が
叫ばれていますよね。


みなさんも
一度は考えたことがあろう
「やる気を出す方法」

それで、やる気が出て、
長続きしましたか?

✔1回目はできたけど続かない…

✔そんな簡単な事で
できたら困ってない!

✔期限がギリギリまで
迫らないと結局始められない…

こんな風になりませんでしたか…?





「とりあえずやるしかない、
だから気合いだ!」と
机に座る、勉強を始める。

すぐに手が止まったり、
違うことに意識が飛んだり、

ふと気がつくと
時間だけが過ぎている…

最後に追い詰められて、
急いでやって失敗したり、

納得できるところまで
到達しなかったりして、

「勉強」が苦痛に変わりますよね。





「やる気が出ない」
=「気合いが足りないから」
ではありません。

なぜ、こんなことを言うのか…
それは、

私自身も勉強や部活で
「やる気が出ない」
ことがあったからです。

そのときに、

「あなたの気合いが
足りないせいだ」と言われました。

かなりショックでした。

「やらなきゃいけない」
と思っている時点で、
頑張り屋さんの証です。

それなのに、
「気合いが足りないからダメだ」

それだけで済まされてしまっては、

「頑張ってるのにどうして
そんなことを言われるの…?」と

せっかくあったやる気が
0になってしまいます。

そして、「できない自分」を
否定する悪循環。





私と同じ気持ちを経験した人。
今現在やる気が出なくて
困っている人。

「やる気がでない」
=「気合いが足りないから」
ではありません。

自分の性格知らないだけ。
自分の習慣を知らないだけ。

全ては、自分で自分を知り、


マインドセットを
していくことが大切です。


自分の「やらなきゃいけないこと」
が分かっていて、

それを本当に変えたい。
変わりたい。

と思っているあなたに

最後に笑って欲しい。
私のように悲しい気持ちのまま
終わって欲しくない。

そう思い、今回このnoteを
書くことにしました。

本noteでは、

「やる気が出なくて
どうしたらいいかわからない」

と思っているあなたにもできる


「自分をやる気にさせる
魔法のマインドセット」

について詳しく解説していきます。





あなたもこの魔法の方法を知れば、

勉強を始めるときに、
やる気が出ない
なんてことはなくなります。

むしろ、勉強って楽しいじゃん!
明日は何をしようかな?
今日の自分、めちゃ良くない?

どんどん勉強が楽しくなり、
自分に自信がつきます。


さらに、今よりも成績が上がり、
今までとは違う世界が
あなたを待っています。


この記事を読んでいるあなたは、
もう一歩踏み出していますよ。


「ゆのんさんだから、
できたんでしょ…」

と思う方もいるかもしれませんが、
そんなことはありません!





私は今までの人生で、
「気合いで乗り切れ!」
と言われることが一番嫌いでした。

だって、そう言われて
気合いが出たら… 

今こんなに困ってないでしょう?

「やる気を出せ」と言われて
やる気が出るのであれば、

あなただってこの記事を
読みませんよね…?


この記事を読もうと思った
ということは、

気合いではどうにもならなくて
困っていたから。

違いますか?

私が自分でモチベーションを
コントロールできるように
なったのは、

「私(ゆのん)という人間」
を知ったからです。





ここで1つ、
注意点をお伝えしておきますね。


本noteは

1人1人違う個性を持った“あなた”を
想像して書いています。

そのため、あなたに合う方法と
合わない方法があります。

だからこそ、読んだだけでは
やる気は出ません。

「自分という人間を知る」

そして、行動を取れる!
取りたい!と思う方だけ

この先を読んでください。


本気で行動しないと
進歩はありません。

とりあえず読んでみようかな…
なんとなく役立ちそうだから…

そう思っている人は、今から
勉強した方が時間の有効利用です。

本当に今の自分を変えたい
と思っているあなたに、

ぜひ読んでいただきたい
内容になっています。





それでは、
大事な勉強の時間を割いて

本noteを読む時間を取ってくれた
あなたのために、

全力で書いていきますね!

たくさんの発信者がいる中で
私のnoteを手にとってくださった
あなたに感謝を込めて

プレゼントも用意しています。





受け取りの方法は、
最後に、改めてお伝えしますね。

それでは、

「やる気が出なくて
勉強ができなかった」

と言っていた
自分が嘘だったかのように

やる気に満ちあふれ、
成績がバク上がりする!

そんなあなたになりましょう!


目次

① ステップ1「知ること」あなたはどんな人?
② ステップ2「足りないこと」あなたに何が必要?
③ ステップ3「行動すること」あとはあなた次第!
④ まとめ
⑤ 最後まで読んでくださったあなたへのプレゼント
⑥ プレゼントの受け取り方




それでは、ここから本題に
入っていきます。

「やる気を出す魔法の
マインドセット」をするには、

まず自分自身を
知らなければなりません。

大切なのは「自己分析」

例えば…

自分がどんな性格なのか。
どんな時にやる気が出るのか。

逆に、

どんな時にやる気が出ないのか。
自分の行動パターンは何か。

自己分析をすることによって、
「自分に合う方法」を
見つけることができます。

自分の性格やクセを
書き出してみましょう。





なぜこんなことをするのか…?

答えは簡単。

1人1人性格も考え方も
行動パターンも違うから。

みんな同じ人間なら方法は1つ。
でも、世の中十人十色。

だからこそ、


あなただけの「やる気を出す
魔法のマインドセット」の方法
を見つける必要があります。

自分だけの方法が分かれば、

困ったときはその方法に頼る。
改善策も考えられる。

「やる気が出なくて
勉強できなかった」

そんなあなたとは今日で卒業です。







ここからは、今のあなたに足りない

「やる気を出す魔法の
マインドセット」の方法を
探していきます。


「やる気を出す魔法の
マインドセット」について、

大きく4つの行動パターンに分けて
解説していきます。

① 習慣化。
「勉強はやって当たり前」

② 具体的な目標設定。
「テストで○点取るという意志」

③ 計画性。
「コツコツ自信を積み上げる」

④ 影響力。
「やる気MAXの人と関わる積極性」


①~④のどれが自分に足りないのか。

それは、自己分析の結果を見れば
分かります。

それでは、①~④を
1つずつ解説していきますね。





① 習慣化


ここは、
「毎日勉強をするなんてできない」
というあなたに読んで欲しいところ。

「毎日勉強できない」というあなた

勉強はするのは宿題やテスト前だけ。
期間限定でやるもの。

そう思っていませんか?


あなたに質問です。

あなたは頑張って

毎日ご飯をたべていますか?
風呂に入っていますか?
トイレに行っていますか?

答えは…
違いますよね。

「やるべきだから」「やろうかな」
と思っているのではなく、

「ただやるだけ」
「当たり前のことだから」

ですよね。


勉強も同じです。

「宿題はやるべきだから」
「テスト前だからやろうかな」

当たり前ではないことほど、
苦痛に変わりやすいです。

勉強は宿題が出たときや
テスト前にやるような

特別なこと、期間限定のこと
ではありません。

勉強をすることが、
当たり前になるように、

少しの時間でも積み重ねて
習慣化していきましょう。


あなたの日常の1コマとして、
勉強は欠けてはならないもの
にしましょう。





② 具体的な目標設定


ここは、「とりあえず将来のために
勉強しなきゃいけないからしている」
というあなたに読んで欲しいところ。

「とりあえず将来のために勉強する」
というあなた

あなたはどんな未来を
想像して勉強をしていますか?

ここで考えてみてください。

あなたは勉強をして、
どんな自分になりたいですか?

勉強する目的はなんですか?
なぜ、将来のためと思うのですか?

具体的な答えは出ますか…?

「○○高校に、○○大学に行きたい」
という目標があるあなた、

そこに行って
どんなことがしたいですが?

卒業後はどんな人生を
歩んでいきたいですか?





ただ漠然と「勉強は必要だから」
でも未来の自分なんて分からない。

未来が見えないと、
努力を継続させることはできません。

想像してみてください。

志望する大学や高校に進学して、
自信を持って毎日を過ごす自分。

夢を叶えて
毎日ワクワクしている自分。

古典の世界を知って、
国語教員になっている自分。

具体的な目標設定は、
「ワクワク」を生み出します。

「好きこそ物の上手なれ」

何事も、好きであればこそ上手になる。

いまは未熟であっても、
好きならば上達する望みがある。

勉強だって同じです。
楽しく学べば目標達成は目の前です。

楽しむためには、

ワクワクする未来、なりたい自分を
具体的に書き出して声に出すこと。


これが一番大切です。





③ 計画性


ここは、「なにから勉強したら
いいのか分からない」という
あなたに読んで欲しいところ。

「何を勉強したらいいか
分からない」というあなた

とりあえず宿題。
テスト範囲の勉強を。

その場で勉強することを
決めていませんか?

これから何の勉強をしよう?
こうやって迷っている時間。

もったいない。





考えている5分を古典の勉強に
まわしたら、成績上がるのに…。

悩んでいる時間を勉強に。

5分を毎日積み重ねれば
1ヶ月で150分=2時間30分
1年で1,800分=30時間

0分はどんだけ
積み重ねても0分です。

でもたった5分でさえも、
ちりも積もれば山となります。





1週間分の計画が立てられる人は
計画性バッチリですね。

それが難しいあなた。

だからこの記事を
読んでいるんですよね。

今日の目標を確認して勉強をstart
明日の目標を立てて勉強をfinish

これを続けていきましょう。

ここで注意です。
具体的な計画にしてください。

例えば「明日は古文をやる!」
という目標を立てたとします。

しかし、これでは単語をするのか、
文法をするのか、問題集を解くのか
分かりません。

「明日は古文の単語を10個理解
してから、問題集を1つ解く!」

ここまで具体的にしていきましょう。


①でもお話ししましたね。

「やるべき」ではなく
「やるのが当たり前」にする

計画を立てることも同じです。

計画性を持って、
毎日コツコツ積み上げる。

もちろん、成績はうなぎのぼり。

あなた自身も、
自信に満ちあふれますよ!





④ 影響力


ここは、「自分なんて勉強を
続けられる訳がない」

と不安を抱え、自暴自棄に
なっているあなたに
読んで欲しいところ。

あなたは、近くにいる人の考え方、
本やテレビで得た思考法に
影響を受けたことはありますか?


どうしても1人では頑張れない。
勉強が手に付かないというあなた。

やる気がある人の
近くに行きましょう。

頑張っている人の話を
聞いてみましょう。


積極的に関わっていくことで、

その人から良い影響を
受けることができます。

本気で今の自分から脱出したい!

そう思うのであれば、
関わる人を変えましょう。





人間は、周りの人の影響を
受けやすい生き物です。

しかも、
楽な方、ネガティブな方に
引っ張られやすい生き物です。

だからこそ…

勉強を頑張っている人と話す
勉強の仕方を知っている人に頼る

つまり、

自分から影響力をもらいに行くこと

これが大切になります。

積極性のある人や
頑張っている人の周りには、

励まし合う仲間が、
増えていきます。

どんどん近づいて
相乗効果を発揮させましょう!







ここまで4つの行動タイプを
解説してきました。

自己分析ができたあなたは、
自分自身に足りない行動が
分かったはず。

ここまできたらもうあとは


行動あるのみ!!


最初にも言いました。

このブログを読むだけでは
現状を変えることはできません。

残念ながら、
世の中そんな甘くない。

でも、行動した人には必ず
ワクワクする未来が待っています!





行動するときは、最初から
難しいことをする必要はありません。

最初から完璧でなくても
良いのです。

だって、最初からなんでもできたら
いま、困ってないですよね?


まずは確実にできることから
始めましょう。

どんなに小さな事でも良いです。


0を0.1に変えることが出来る人は
0.1を1に出来ます。

1ができたら、10→50→100と
レベルアップできます。

あなたはこれから行動しないで、
今までと同じ自分、
同じ思いを抱えますか?

いまここで、
一歩踏み出しませんか!?







ここまで読んでいただき
ありがとうございました!

長い文章もめげずに読んだあなたは、
もう行動に移すことが出来ますよ!

なぜって?

大事な時間を割いてまで
記事を読むという行動をしたから。


ここまで読んでくれたあなたは
薄々感じたでしょかうか?

一番大事なのは「習慣化」です。

これは、どんなときでも使える
最強のマインドセット術です!


じゃあ、
どうやったらそれができるの?
結局どうしたら良いの?

そう思ったら、

私からのプレゼントを
ぜひ実践してみてください!






①自己分析シート

・「自分自身を知る方法」

このシート記入するだけで、
あなたの性格やクセ、
行動パターンが分かります。

②「足りないこと」見極めテクニック

・自己分析ができたら、
次にあなたに何が必要か。

見極めるテクニックを紹介します。





実を言うと…

私は体育会系女子ですが、
「気合い」や「センス」
という言葉が大嫌いです。

そんな簡単な言葉で解決できる
単純な悩みだったら、
困ってなかったからです。

だからこそ、
「モチベーションが大切」ではなく、

「モチベーションをコントロール」
することを大切にしています。


ちなみに、もっと言うと…
私はSNS更新が苦手でした。

理由は簡単。
めんどくさがりだったから。

でも、今ではSNS更新は当たり前。

私にとって、
欠けてはいけないピースの1つ。


これを読んでいるあなたには、
私と同じように悲しくて、
苦しい思いをして欲しくない。

だからこそ、
全力でサポートします!







このnoteの感想を

X(旧Twitter)でポスト(ツイート)
していただいた方

もしくは、

Instagramでこの記事の紹介を
投稿&ゆのんのアカウントタグ付け
をしていただいた方

(感想も添えてくださると
とっても嬉しいです。)

上記の2つをプレゼント
させていただきます。

感想は

「実践してみます!」
「参考になりました!」

など、一言でも私の励みになります!

感想ポスト&Instagram投稿は
こちらをコピペしてくださいね。

⇩⇩

【Xの感想ポストコピペ用】
ゆのんさんのnote読みました。

ゆのんさんのアカウント↓↓
(@yunon_teacher)(https://twitter.com/yunon_teacher)

~感想~(例:実践してみます!)
https://note.com/yunon_koten/n/n05b07f91d188

【Instagramの投稿コピペ用】
ゆのんさんのnote読みました。

ゆのんさんのアカウント↓↓
(@yunon_koten)
(https://instagram.com/yunon_koten?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==)

~感想~(参考になります!)
https://note.com/yunon_koten/n/n05b07f91d188

※XとInstagramで@の後が
少し違うので注意してください。


あなたが笑顔で
輝いている未来を目指して
一緒に進んでいきましょう!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

今後も発信していきますので、
どうぞよろしくお願いします。



追伸

公式LINEも登録してもらえると
とても嬉しいです!

公式LINEでも古典の勉強に
関する発信をしています。

⇩⇩

※画像をタップしてね!

ゆのん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?