〜ビジネスの自動化の極意書〜(目的・使い方・注意点)

ビジネス自動化の仕方をなぜ教えるのかと言うと

素直に仲間を作っていきたいと考えております、なかなか自動化を使って稼いでる人ってビジネス業界には少なめなんですけど、その仲間を増やしていけたらいいなと思い発信しようと思いました。

使い方は、学ぶ為に使っていただけたらと思います、使い方のポイントは2つありまして、一つ目なんですが、一回読むだけではなく、何回も理解するまで使って下さい。

二つ目なんですがこの記事を読みながら自分なりにまとめのメモなどを作って行って欲しいです、もしくは自動化ノートを自分で作成して、ここで説明することをしっかり聞いて、書いてインプットしてください。

なぜかというと、自分でインプットした内容をどこかしらにアウトプットすることによって頭の中に入っていくからです。

ビジネスの自動化をしてよかった事をまず伝えたいと思います。2017年にビジネスを始めたんですけど、その時はアフィリエイトのコンサルを100万円で受けてビジネスを始めました。それが、、詐欺だったんですよ。。

僕が毎日やっていた作業はTwitterの更新とブログの更新Facebookの更新Instagramの更新、そういうSNS関係の情報発信の媒体の更新だったり、LINE@にお客さんを集客してやっていたので、そちらのコラムを書いていたり、あとは当時コンサルティングもやっていたので、お客さんとアポイントを取って実際にカフェだったり、そういう作業が山ほどあったわけです。

なので自分の時間なんて1分も無いんです。当時サラリーマンだったんですけども、僕は朝の5時に起きて7時くらいに出社して夕方くらいに退社、だいたい家に20時くらいに帰宅するんですが、そこから情報発信をしたりとか、外でアポイントを取ったりだとか、営業をしてたんですけど、そんな生活をしてるとやっぱり自分の時間は一切取れないんです、お金を稼げても時間は無い状態でした。

そのやり方をずっとやって4ヶ月目に100万達成して、2017年の7月に会社を退社する訳なんですけど、退社したからといって生活が変わったわけではなく、サラリーマンで働いてた12時間くらいの拘束時間も、アポイントだったりとか集客のための記事を書いたり、そういうことに時間を費やしていました。

結局自分の時間が無い訳なんでずっと自分の仕事をやってるみたいなループに陥る訳なんです。結果としてずっと続けてきて、月収300万400万と伸びて来たんですけども、如何せん自分の時間が無いと、、、ビジネス仲間と食事をしたりだったりとかには時間は使えたんですが、僕のもともと趣味だったゲームだったりインターネットで映画を観たり、アニメを観たりだったりとか娯楽の部分に時間を割けなかったりとか、いろんな人に会っていて、自分の体は1つなので、お金を使っていろんな所に行けなかったんです。そこで自動化に出会ったんです。

自動化に出会って、仕組みを作って実際に取り組んで、自動で寝てる間に売り上げが上がるようになったりだとか、風邪で寝込んでる間にも、インターネットで作った仕組みが勝手に売り上げをあげてくれるようになって、それでかなり楽になりました。旅行にも行けるようになったり、海外にビジネスを学びに行ったり、生活するお金は保証されてるので、気軽にいろんな所に行けるようになりました。この記事を観てる方も自分が病気になって会社に行けなくなったらどうしようとか、会社の業績が悪化して解雇されたらどうしようとか、、学生でアルバイトにも時間を割かないと行けないけど、サークルとかにも時間使いたいけど使えないとか、そういう悩みをいっぱい抱えてる方が、自動でお金を稼げるようになれば全ての悩みが解決すると思います。

ビジネスの自動化とは

そもそもビジネスの自動化とは言っても、初心者の方はピンとこないかと思います。なので、まずビジネスをやってる方と、アルバイトやサラリーマンの方の収入の入り方の説明をしますと、そもそもアルバイトの方とサラリーマンの方は時給で雇われています。どれだけの時間を働いたかによってお金を貰える収入の入り方です。ビジネスをされてる方は、働いたら働くだけ入るのではなく、自分が仕組みを作ったりだとか作業をしたり、お客さんに物を買ってもらったりして、自分とお客さんとの間に金銭が発生して初めてお金が入るのがビジネスの基本です。

自分が作業できなくなったり、働けなくなったり、身体を壊したりして時に心が壊れてしまったり、仕事ができなくなってしまった時に著しく収入が減ってしまうのもビジネスの特徴です。ただこれを自動化することによって、作業をしなくてもお金が入ってくるんですね、そもそもビジネスの収入の発生する仕組みっていうのは3つのステップに分かれてまして、1つが集客、2つ目が教育、3つ目が販売、この3ステップに分かれています。普通ビジネスする人は、全てのステップを自分がこなさなくてはいけないのと、作業をして売り上げを上げていかなきゃなりません。つまりインターネットビジネスで言うならばTwitterやFacebookやInstagramやブログなどで情報発信をして集客をする訳なんですけども、教育は自分の集客してきた先で自分の考えだったりとか、コラムを書いたりしてお客さんを教育します。

3つ目の販売はセールスと言われるものです、営業です、お客さんと対面で物を売る提案をしたりプレゼンをしたり、ビジネスの自動化では完全にインターネットの仕組みにセールスも任せてしまおうと言うのが自動化です。つまり自分が働かなくてもお客さんに営業してくれてお金が入ってくる状態です。

ビジネスの自動化のメリットについて

メリットはいろんなメリットがあります、サラリーマンの方や主婦の方は自分の今の収入の他に副収入が欲しい時に家族の時間を大事にしないといけない訳じゃないですか、でもビジネスに時間を割いていると家族の時間を取れなくなってしまって、お子さんとの触れ合いの時間がなくなってしまいますよね、それで家族の環境が悪くなってしまったら、もともこもないですよね、それをインターネットで自動で稼いでくれたら、家族の時間をしっかり取れたり、病気になったり、身体を壊して働けなくなってもインターネットで自動で働いてくれてお金が入ってくる状態があれば、心の不安を解消できる事です、ビジネスを既にやっている方が自動化にするメリットは作業をしてて、旅行とか海外にビジネスの勉強をしに行く時間が取れない人がほとんどだと思うのですが、自動化にして働いていない時もお金が発生する状態にすれば、セミナーに行ける回数が増えたり、自由に動けるので収益アップにも繋がります。

ビジネス自動化のデメリットについて

なんでデメリットを話すかと言うと、お金を稼げるようになっても、稼ぎ続けることってなかなか難しいんですよね、お金を稼いで、俺は凄いぞ、みたいな驕り高ぶって、調子に乗って、自分の自己成長にお金を使うのではなくて、ブランド物とかに散財してしまい、成長が止まって、ビジネスについていけなくなり、売り上げが上がらなくなって、ビジネスマンとして死んでしまって、サラリーマンやアルバイトに戻ってしまう人も少なくありません、なのでこのデメリットについて話をしたいと思います。そもそもビジネスって結構、努力して、死に物狂いで頑張って20万とか30万とか稼げるようになって、そこから青天井に稼げる額が増えていくのがビジネスの収入の加速の仕方なんですけど、一回自動でお金が入る仕組みを作ってしまうと、人間って言うのは一度楽すると戻れない生き物なので、成長が止まってしまって退化してしまう、結果、ブランド物などに散財してしまう。これは自分で稼いでお金を稼いでいるって実感が無いので、自分に甘えてしまい、成長が止まってしまうのが結構デメリットです。でもこの点に関しては気をつけることで全然デメリットをカバーする事ができます。

ビジネスを自動化させる方法

インターネットの仕組みを使います、最初に説明した、集客と教育と販売、この3つのステップを自動化なんですが、まず集客に使う媒体はTwitterFacebookInstagramブログを使うと思うんですが、Twitterはツイート予約ができる「ステータスブリュー」という有料のサイトを使えば、ツイートの予約ができるので自動化ができます。他にも「ソーシャルドック」というサイトもツイートの予約ができるのでこちらを使って自動化をしていきます。ブログに関しては、記事をたくさん書く事です、しかし、そこでノウハウを書くのではなく、人々が共感するような記事を書きます、これが一番集客には効果的なので、ブログでは共感記事をひたすら書いていきます、これが自分の資産になっていきます、SEOを心がけて書くことによって色んな人に見てもらえて、外部から勝手に読んでもらえるようになります。しかもそのブログに集客媒体のメルマガとかLINE@などの導線が引かれていれば、完全に勝手に記事が読まれて集客ができます、「youtube」も活用して下さい、画面録画の動画とか顔を出して動画を撮って、それに興味を持った人がブログとか情報発信媒体のメルマガやLINE@に飛ぶような仕組みを作って下さい。動画をたくさん撮ることによってyoutubeもブログと同じようにSEOとかタイトルに気を配ってアップロードすれば勝手にお客さんがあなたの記事とか動画を見てくれて集まってくれるので興味を持って集まってくれる、これで自動化がyoutubeでもできます。youtubeは情報発信媒体としてはとても優れてまして、音声としてもあげれますし、動画としてもあげれるのがメリットなので活用しましょう、ビジネスの教科書の動画を10個ほどプレイリストとして置いておくことで、それが自分のコンテンツとして、資産となり、さらにお客さんも教育してくれます。

教育のステップなんですが、メルマガやLINE@に集客して、メルマガっていうのはご存知の通りメールアドレスを登録するとメールが1通1通毎日流れてくるんですけども、筆者の人が毎日書いているわけではなくて、毎日流れていくように設定できるんです、なのでメルマガやLINE@とかに教育記事を書いて、毎日流れるように設定しておけば自動化がはかれるってことです。LINE@って自動化ができないイメージがあると思うんですけど、「エキスパ」ってシステムを使えば、無料で自動送信ができるので勝手にお客さんを教育してくれます。このことから教育も自動化が可能になっています。

販売(セールス)に関してもステップメールだったりとか、LINE@で流れてくるステップにセールスを盛り込んでおけば、セールスもあなたがしなくても勝手にしてくれます、セールスライティングをしっかり学んで、ステップ化してる所に組み込んでいくことによって売り上げが自動で上がるようになります。

以上が自動化の方法とするんですが、かなり緻密なテクニックが必要なんですが、それは企画などで詳しく説明していきます、割と誰でもできます。顔を出さなくてもできますし、声だけでも、お客さんがついてくれるので、収益の自動化は誰にでも可能です。しかも別にビジネスじゃ無くても、お客さんのお悩み相談や、恋愛などの音声コンテンツでも、お客さんの悩み解決に繋がって売れるのでおすすめです

必ず実践してみて下さい、驚くほど効果があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?