見出し画像

私が3ヶ月の海外一人旅に出た理由

はじめまして。現在フリーランスとして活動しているゆの(@yuzuuuu717)といいます。
第一回目のnote投稿で拙い文章ですが今回はどうして3ヶ月の海外ひとり旅に出たのかお話ししていきます。

ぜひ、
・自分のやりたいことになかなか挑戦できなくてモヤモヤしている人
・新しいことに挑戦するのが好きな人
・海外留学やワーホリを考えている方(社会人)
に読んでいただけたら嬉しいです。


1 はじめに

自己紹介
看護師、保健師、ディズニーシーキャスト、ムーミンのテーマパークスタッフなど転職を繰り返し、産業保健師を2021年の4月末に1年で退職。
その後はSNSマーケティングをメインにフリーランスとして活動中。
2021年7月頃から日本国内を旅するようになり、ひとり旅の楽しさを知る。

ギリシャのミコノス島にて

2 ひとりで海外なんて、しかもワクチン未接種

海外にひとりで行くなんてすごい、言葉とかどうしたらいいの?
電車とかホテルとかなんかよく分からない。

これはフリーランスになってからも私が思っていたことです。
会社員時代にも2回海外に行きましたがどちらも友達や兄弟との渡航だったので、話し相手がいて、困ったら誰かがいて、ツアーも申し込んで万全!
って感じの旅でした。

コロナ禍でも旅行に行けることは退職翌日からハワイに行ったので分かってはいたものの、早くまた海外に行きたいなと思っているだけで、ワクチン無しでも行ける国があるのかどうかすら調べずにいました。

2月初めに「海外行きたいな」とフリーランスの友人にぼやいたところ
「ワクチン無しでも行ける国があるのか調べてみれば?」と言われ、
外務省のホームページを確認し、意外と行ける国があることを知りました。

こうなると行きたい気持ちが抑えきれず、そのままギリシャ行きを決めて、約1週間後の航空券も気づいたら予約していました。

この時は2週間くらいギリシャに行けたらと思っていたのですが、どうせならビザ無しで滞在できるギリギリの3ヶ月海外にいることも楽しそうだなと思い、決心が揺らがないように周りの人たちに宣言して回りました 笑

・本当にひとりで海外に行けるのかな(ひとりで行くのは初めて)
・乗り換えできるかな(海外のトランジット初めて)
・3ヶ月もひとりでやっていけるかな(寂しがり)
・英語あんまり出来ないけど生活できるかな(謙遜じゃ無いです)
・お金は大丈夫かな、死んじゃわないかな…(貯金頑張ってた訳では無いです)

など不安なことはどんどん出てきましたがやってみないと分からないことも多かったので、本当にダメなら早めに切り上げてもいいか、とりあえず
行ってみよう!と考えを切り替えました。

3 どうしてひとり旅なのか

今回ひとりで行くことにしたのは
・誰かと予定を合わせて行くと結局後回しになってしまう
(いつかいけたらいいね!今度行こう!からの数ヶ月、数年経過はあるある)
・やりたい時にやる
(もともと留学とかワーホリが気になっていて、海外での長期滞在に憧れていた)
・やったことのないことをする
が理由です。

自分の可能性を広げたいと思ったし、不安になることこそ積極的にやっていくべきだとフリーランスをしていて思うようになりました。

自分が出来ることを選んでやっているのでは大した成長は無いと思います。もちろん「絶対無理だ」と明らかなものは挑戦しないこともありますが、基本的には出来るかどうか考える前にやると決めて、そこからどうすれば出来るのかを考えるようにしています。

アテネ市内から見たパルテノン神殿

4 帰国して思うこと

日本は本当に安全で、でも誰かの意見に合わせてしまったり、流されてしまいやすい環境だなと改めて感じました。
ようやく海外旅行に行く人もGWから増えてきましたが、個人的には3泊の旅行で終わらせずに、1週間くらいのひとり海外旅を経験して欲しいです。
そして現地の人とたくさん話したり、トラブルに巻き込まれてみたりして旅することって面白い!って感じて欲しいです 笑

実際3ヶ月の間にたくさんのトラブルがあって、もうやだ!と思うこともありました。
そんな時に自分がどう行動するのか、助けてくれる日本人の知り合いがいない中でもやっていけるのか気になりませんか?トラブルがあると
「あー、旅してるなあ、生きてるなあ」って実感できるし、なかなか日本ではここまで経験できないと思うし(周りはみんな日本人)、その瞬間は怖い
けど、後から思い出すのはそれでも乗り越えられた自分すごい!という達成感です。

だからこそ私はトラブルが起こった時こそ前向きに考えるようにしていました。

5 最後に

3ヶ月間のひとり旅を終えて今思うことは、貯金は使い果たしたけどそれ以上の経験をすることが出来て、また海外のひとり旅に出たいなということです。

実際新しいお仕事につながる経験も出来ましたし、海外での人脈も作れました。これからすこしずつ勉強もして自分のサービスを作り上げていきたいと思うのでさらに頑張っていきます。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?