見出し画像

やっとアラビア語を勉強するモチベが湧いた

サウジアラビア人の夫と結婚して約2年。
付き合って7年。

やっとアラビア語を勉強するモチベが湧いてきました。

正直今まで、私がアラビア語を学ぶ必要性は全くありませんでした。

彼と私が出会ったのはアメリカで、彼は英語がペラペラ。
そして今は日本で暮らしていて、日本語もほぼペラペラ。

そのため、アラビア語を喋られないことで会話に不便を感じたことは一度もありません。

私の知っているアラビア語は、
マラハバ(こんにちは)やシュックラン(ありがとう)
だけ。。。

彼と結婚してからイスラム教に改修したので、毎日アラビア語で礼拝はしていますが文法を理解しいるわけではなく、ただ音で丸暗記しているだけ。。。

そんな状況です。

しかし、そんな私にもついに!
アラビア語を学ぶモチベーションが湧いてきました。

きっかけは夫のひと言。

夫「お兄さんの奥さんが友達になりたいって」

私「!!!」

夫のお兄さんの奥さんはどうやら私と年齢が近い(私の2歳下)。

そのお兄さんの奥さんが私と友達になりたいと言ってくれている✨
うれしすぎます✨

私は前回の記事にも書いていますが、まだサウジアラビアのご家族に挨拶をしていません。

結婚して2年経っているのに、夫のご両親は私たちが結婚していることをまだ知りません。

しかし、夫と1番仲がいいお兄さんだけは私たちが結婚したことを知っていて、認めてくださっています。

夫はいつかはサウジアラビアに帰るつもりと言っています。
そして私もそれについていくつもりです。

ただ、私はサウジアラビアに一度も行ったことがないし、知り合いもゼロ。

未知の世界すぎて不安が大きいです。

そして、私は日本人なのでサウジアラビアの家族に認めてもらえないんじゃないかというのがとても不安です。

(サウジアラビアはイスラム教なので基本お見合い結婚ですが、私たちは恋愛結婚をしてしまっているので)


そんな中で、身近な存在になるであろう夫のお兄さんの奥さんが、私と友達になりたいと言ってくれているのは私にとってはすごくすごく心強いです。


しかしここで1つ問題が。

夫のお兄さんの奥さんは、アラビア語しか話せない。

私は日本語か英語しか話せない。

共通で会話ができる言語がありません。。。

会話ができないと友達にもなれない。

翻訳機を使えばいいじゃんと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私はやはりより親密な関係になるためには直接会話ができた方がいいと思っています。

同じ言語で会話したり、アラビア語を話そうとする努力が伝われば、心を開きやすくなると思います。

そこで私は、いつかサウジアラビアに住むときのために、アラビア語を今のうちに勉強しようと決めました。

まずは夫のお兄さんの奥さんと友達になるために。

ゆくゆくは夫のご両親に結婚を認めてもらうために。

そして夫のご両親や他のご兄弟とも仲良くなりたいです。


私はアラビア語が全然話せません。

なのでまずは基礎の基礎から勉強をしていきます。

日本で英検のようなアラビア語の試験はあるのかなと思い調べてみましたが、人気がないからなのか何年か前に無くなったそうです😅

(試験があれば勉強するモチベがより上げられると思ったのに)

なのでとりあえず、メルカリでこの本を買いました。↓↓

少し古い本ですが、基礎を学ぶには良さそうです。

そして、アラビア語の基礎を教えているYouTuberを何人か見つけたのでフォローしました。

▼Khasuさんがアラビア語を1から教えてくれるチャンネル

▼アラビア語の発音や単語、文法などのレッスンをしてくれるチャンネル

▼Safaaさんがアラビア語のフレーズや単語を教えてくれるチャンネル


近所でアラビア語教室を探すのは難しいので、まずは無料で学べるYouTubeでできる限り習得しようと思います。

もしアラビア語レッスンのオススメYouTuberさんがいましたら教えてください🙏

あとDuolingo というスマホアプリも入れたので隙間時間に毎日10分でも、単語やアラビアアルファベットの勉強をやろうと思っています。


まだいつ夫のご家族に会えるのかは分かりませんが、会う時には仲良くなれるくらい話せるようにしたいです。

頑張ります!!
言語の勉強をしている方、一緒に頑張りましょう!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?