見出し画像

「絵から生まれた物語展」第2展示室

第2展示室:あなたの椅子


あなたの椅子と決めた日から
わたしは腰かけるのをやめた

それは肘掛け椅子だった
少し古びた木製の
触れた背骨や尾骨に
溶け込んでよく懐いた
床板に似た深い色で
屋根裏の定位置に脚を伸ばし
椅子はあなたの顔をしていた

あなたの顔を忘れた頃
わたしは椅子に
一本の
蝋燭を載せた
鈍色の燭台に据えられた
白い柱は滑らかで
哭きながらその身を崩しては
静かに揺らめいていた

照らされた椅子は
ほんとうに
見知らぬあなたの顔をしていて
わたしは少し
嫉妬する

フィンセント・ファン・ゴッホ「ゴーギャンの肘掛け椅子」


★ギャラリー活字「絵から生まれた物語展」
会場入り口&第1展示室はこちら

第3展示室


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

読んだ人が笑顔になれるような文章を書きたいと思います。福来る、笑う門になることを目指して。よかったら、SNSなどで拡散していただけると嬉しいです。