見出し画像

【GW】ハナハト蔵開き古本市&やまぐち一箱古本市参加レポ!【連続出店】

こんちは! ゆにおだぜぇ。


今日でGWも終わりですね。


ゆにおはこの休み、【ハナハト蔵開き古本市】と、
【やまぐち一箱古本市】と、二つのイベントに参加して、
みなさまの前に、自分の本をお披露目して参りました!


「今年は地域イベントを頑張りたい!」という目標を立てていたので、
【おかやま一箱古本市】につづき、よき実践の場となったなー。おかやまのレポはこちら↓


記憶も新しいうちに、イベントレポートを残しておきます。






① 【2024年4月28日】ハナハト蔵開き2024・古本市【呉市音戸町】

蔵の煙突!歴史と風情があります。

音戸町の老舗酒造メーカー・榎酒造プレゼンツ!

海のすぐそば。地元の方はもちろん、他県からくるお客さんも多いとか。

音戸町にある老舗酒造メーカー・榎酒造さんで開催された
利き酒&蔵マルシェなイベントに、
昨年に引き続き、出店させていただきました。

40種類近い日本酒!貴醸酒も味見できるよー

ゆにおがお店を出せるように計らってくださったのは、
くれブックストリートの甘茶書店さんと蓮さん。3組で、蔵の入り口すぐそこに長机を並べて、お店を設営しました。
↓動画も撮ってます!


メインイベントとして、約40種類のお酒が試飲できる利き酒会や、
お得に日本酒が買える販売会があり、

こんなすてきな看板を作っていただきました!

その脇を固めるのが、
カフェからベーカリー、スムージーのキッチンカー、
ハンドメイド、地元の方々の舟唄など、バラエティに富んだ出し物たち。

地元の方々による舟唄披露。音戸の舟唄は、無形文化財に指定されているそう。

そのひとつに、自分たちの本屋の屋台があるという位置づけ。

ゆにおの売り場はこの通り! 自作の文芸文庫を並べました。


昨年より、ファミリー層が増え、本もたくさん見てもらえました!



昨年参加した際は、「みんなお酒に夢中!」って感じで
他はオマケ、という感じだったので、自分も飲み食いしつつのんびり店番しよう~と
思ってたら、結構売れてびっくり!

甘茶書店さんのブース。純喫茶やバターの本など、楽しい本いろいろ!絵本も。

カフェやベーカーリー、キッチンカーのおかげか、
「近所に住んでていて、蔵開きの存在は知ってたけど、飲めないから関係ないと思っていた。けど、パンやスムージーがあると知って来てみた」と、話してくれた人もいたし、
全体的に家族連れや女性グループが増えていたような?

スムージーのキッチンカー。めっちゃ並んでて、売り切れてしまった泣


もちろん昨年お見かけしたお客さんもおられて、「なんか会ったことありますよね?」とお話ししたり。

で、終盤に、本をまとめ買いする従業員さんが来てくださるなど、

蓮やさんのいい感じの一箱。日本酒関連の本をまとめ買いする方も。

ゆにお以外の本屋さんも昨年より売り上げがよかったようで、
ほくほくしながら帰路につきました!



もちろん自分も買い物を満喫。センスよきセレクト古本たちをゲット!



甘茶書店さんも、蓮やさんも
いい感じに一箱を作り込む箱主さんなので、いつもいい本が買えます。

夏のレシピ本、さっそく冷たい煮物とか作ってみました。軍手は草木染め。

今回は、蓮やさんでグルメ系の本と
甘茶書店さんで家族へのおみやげに民芸系の本を。


そして、マルシェで酒粕ベーグルや草木染めのハンドメイドを買ったり、
呉の一箱古本市やヲルガン座でよく会う箱主さんが
フライケーキを差し入れてくれるなどもあり、
土地のものを満喫。


地域イベントの醍醐味、「出会い」をたくさん味わいました!



② 【2024年5月5日】やまぐち一箱古本市【山口中心商店街】

新幹線乗り間違えてたいへんだった!笑
新山口です〜

山口市のシェア書店・HONYAらDOさんプレゼンツ!

山口中心商店街のアーケード内にて。10店舗くらい?のこぢんまりした一箱古本市です。

祖父母が住んでいた街でもあり、なじみのある土地・山口市。
叔母が防府市に住んでいて、会いに行くついでに、参加できるのが嬉しい。

家族の初出店。お店の屋号は、「雪観亭」だそう!

これまで、店番を手伝ってくれていたゆにおの家族が
「自分ひとりで一箱を持ちたい」となり、それぞれスペースを取り、
隣り合って出店しました。


ごった煮均一系のお店と、作り込んだ箱が混在


昨年は、「一箱古本市目当て!」という雰囲気の
読書好きっぽいお客さんと、
高齢者のお客さんが多かったけど、

今回は、こどもの日イベントの帰りに通りかかったという雰囲気の
ファミリーさんたちが多かった。

ゆにおのブーフ! 文芸同人誌専門店です〜


「作り込んだ一箱系」の本屋さんと、
家庭の不要品を集めたという感じの「ジャンルごった煮、価格も均一」の本屋さんと
両極端なメンツで、

家族連れには、
ドラえもん、コナン、ポケモン関連のものを置いている均一系のお店、
あとは絵本が強い! 強い!

主催は同じ方なので、広報のやり方とか変えたんかな? 

お客さんの雰囲気違いすぎで、不思議な感じじゃけど、
通ってく人は前回より多かったように思います。

いい感じのスタートダッシュ。そして、ライトなアウトドアが楽しめた!



とはいえ、「自分で書いた本です」と声を掛けると、立ち読みしてくれる人は多く、
開始30分で完売(各種2~5冊しか持ち込まんからですが)の本が出るなど、
なかなかの調子のよさ。

山口のサッカーチーム、レノファのキャラクターも商店街に出現!うしろはアメリカ古着屋さんです。

どうやら、SNSで知ってくれてた人が多かったみたい。


他に告知しとる出店者さんをみかけんし、いいねなどもあんまりつかんかったため、
「山口の人は誰も見てないかな」と思ってたけど、案外見られている・笑。


昨年の売り上げには届かんかったけど、幸先がよかったため、かなり満足。

大道芸人のレモンさんが通ると、子どもたちが大はしゃぎ!


家族のほうは、ミステリやカメラ雑誌など、
大人向けのラインナップだったので、売り上げは苦戦してたけど、
趣味でコレクションしていたアウトドアグッズ(折りたたみのテーブルや椅子、食器にお菓子を入れて食べたり)を使うことができ、

山口とゆうたら、コーヒーボーイです! 今回も美味しかったなー

「虫おらんし、トイレもあるし、気むずかしい人はおらんし(キャンプ場にはいるらしい)
山より商店街のほうが日帰りアウトドアにいいな」とのこと。

ふらりと入ったパティスリーで、塩シュークリームをゲット!

風は強すぎて、
常に売り場を整える必要があり
二人で席をあけて食事に行くのが無理だったけど、お弁当やコーヒーなど
店番を交代しつつ買ってきて、ライトなアウトドアをエンジョイ!



古本をDigし、商店街でもお買い物いろいろ



今回は、全店舗見て回ることができた!

雑誌系も案外あなどれんですね。手紙社のものや、台湾特集のコミック誌などをゲット!うれしい〜

均一系のお店で隅から隅まで箱を掘り返したり、
しっかりセレクトしている人の箱から、説明を受けながら
じっくり選んだりで、あれこれ買えた!


自分は、新刊書店にはほしい本を求めていく場合がほとんどじゃけど、
一箱古本市は「買う予定のなかった本を買う」とか、
「存在すら知らんかった本を買う」んが楽しみ〜。

おかんへのお土産に、ムーミン本や峰なゆか本も買えました!

意外な方向に知識や視野が広がっていく感じが嬉しい。


少し早めの十五時過ぎに店じまいし、
商店街のハンドメイドマルシェや、古着屋さん、
維新公園そばのケーキ屋さんなどで買い物して、叔母さんと合流。

維新公園そばの名店•宝来屋さん。混んでましたが、もなかやマシュマロが買えました。

誕生祝いの焼き肉をごちそうしてもらい、よきバースデーになりました。




そんなこんなで!
GWの連続出店、完全燃焼です。

次、自作の本を売るイベントは夏頃ですが
【5月19日】に、ヲルガン座のフリマイベントに出ます-。

自作じゃなくて、純粋に古本を販売しようと思います。
おすすめしたい本を、セレクトするぜ!

そちらはまた改めて告知するけ-、どうぞ併せてよろしくね!

フリマおすきなかたはぜひ。お気軽に会いにきてねー

■音戸&山口でご一緒したみなさま、お客さま、主催者さんたち。いつもありがとうございます! 楽しかったですー!

焼肉んまかった!お店の名前忘れちゃったけど、フジグランと同じ敷地にありました。

by ゆにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?