見出し画像

で、メグミさんは何をしていたの?

こんなお盆の最中に、大名古屋ビルヂング5階のタリーズにいたりすると、本当に、自分がいったい何者で、どこから来てどこに行くのか、そもそもここはどこなのか、わからなくなるなあ。

友達とコメダでモーニングをして、話しながら、2日前に会ったAちゃんに言われた「で、メグミさんは何をしていたの?」っていう、聞かれても困る質問について考えていた。

引っ越してアトリエに住み、友達の家に遊びに行ったり、友達が家に来たり泊まったりして、文章や絵を書いたりしていた……。
って言うと、「そういうの学生時代にし尽くしたかも……」と言われたりする。
Aちゃんの学生時代を知っているわけじゃないから何とも言えないけど、たぶんAちゃんが学生時代にし尽くしていたこととは違うような感じだとは思っているんだけど、私の場合はもっと切実だったり体当たりって感じのつもりでもあり、、、けどすごく詳しく説明するのも何だかなーと思って、ただカチンとするだけで終わってしまったのでした。

結婚して、働きながら家事をして、一人前の大人としての役割を自分も果たせるんだということを実感しているとAちゃんは言っていた。
働くことは「社会性」なんだって。

ここから先は

1,650字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?