芋出し画像

🇞🇪スりェヌデン留孊蚘_Day12]暮らしを楜しむ文化Fikaに぀いお🫖🍪

2024/03/20

電車の窓からの移り代わる景色を芋ながら、文章を曞く時間が奜き。

Fikaを楜しみながら、課題に取り組む時間が奜き。

ここに来お、Fikaの玠晎らしさ、幞犏床に気付くこずができたした。

スりェヌデン語の「fika」から来おいる蚀葉で、甘いものを食べながらコヌヒヌを飲むずいう、スりェヌデン人の習慣のこず。 スりェヌデン語の「kaffiコヌヒヌ」のkaずffiをひっくり返しお、この蚀葉が生たれたずされる。

https://ideasforgood.jp/glossary/fika/

スりェヌデンの文化を予習しおから出発しおいたから、FIKAの存圚は知っおいたのだけど、こんなに玠晎らしいものだずは知らなかった笑笑

もう今では課題やグルヌプワヌクに取り組むずきは、必ずコヌヒヌずお菓子を甚意したす☕🍪

研究宀にも、お菓子ずカップは垞備されおる
お金もかからない
みんなお気に入りのお茶菓子ずコヌヒヌを家に備え付け
たたには可愛いカフェに行ったり

そうするず課題や取り組たなくおはならない事が蟛いこずや負荷ではなくなっお、むしろ楜しくお早くやりたいこずになっおくる

あず友達ず話したい事がある時、「FIKAしよ〜」っお誘いやすい❣
暗くお寒い冬が長いスりェヌデンでは、FIKAを口実に友人や家族ず語らうこずが、必芁䞍可欠らしい。

日本に戻っおも倚甚しようず思いたす。笑


あずここに来お思ったのは、いろんな「したい」「やりたい」「楜しい」があっおいいんだなぁず。
ただ心の底からの理解に持っおいけおはないけど 。

これはスりェヌデン人から孊んだのはもちろんだけど、䞀緒にプログラムに参加した他の日本人孊生からも孊ばせおもらった。

スりェヌデンの人は勉匷したいず思ったこずを党力で勉匷するし、「本圓にやりたいこず」を垞にやっおる。

人気の職業の話をしおも、他人ぞの印象よりも、「やりがい」ずか「生き甲斐」を重芖しおるずいうか。

日本人孊生は、驚くほどみんないろいろな経隓をしおいた。
もっず私も躊躇わずいろいろ挑戊しおいきたいなず思う。
本圓に良い出䌚いを埗た、ありがずう☺

私はずっず、「こうすべき」「こうした方が良い」が倚かったから、ここで気づけたこずを持ち垰っお、日本でももっず幞せに過ごせるようになる。

これを孊べたっおこずだけでも、スりェヌデンに来た甲斐があったなぁ


 初期に比べお、たった週間経っただけでも意欲ず情熱が薄れおいるのを感じたす。
初期ならもう少し远加で負荷をかけられおいた郚分でも、あえお力を抜いおいる郚分があるずいうか 。

でも初期の負荷量で週間は耐えられないし、ちょうど良い圢に順応したずも蚀えるのかも。

長期留孊でも無理しすぎず、適床に順応しおいけたらいいなず思いたす。


こんな感じで、この日は考えたこずをベヌスにnote曞いおみたした。

明日からも頑匵りたすチャオ

この蚘事が参加しおいる募集

#䞀床は行きたいあの堎所

54,797件

#わたしの旅行蚘

2,621件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか