見出し画像

🇸🇪[スウェーデン留学記_Day8]初めてのひとり旅

2024/03/16(土)

今までは大体誰かと一緒に行動していたのだけど、今日は一人で行動することにした。というのもルームメイトにすっごく影響を受けている笑

ルームメイトのユイは1人でどんどんいろんなとこに行って、夜会うと「今日はこんなことしたの」って話してくる。

一人旅の良さも語ってくれる。
周りを気にせず、気の向くままに、行きたいところに行って、好きなタイミングで一休みして…

うわ!楽しそうじゃん!ということでチャレンジしてみることにしました。

行ってみたかったところ、全部行くぞー!


Universitetet 壁画がめちゃくちゃ綺麗だった!ぐるっと回ってみたい

ストックホルムの眺め
ふと立ち寄った教会。
いちいちかっこいい
衛兵の交代式
要するにシフト交代を大袈裟にやってます
スウェーデン王室
戴冠式の絵
超豪華なシャンデリア!
天井画が素敵
可愛い床発見

なぜ人は博物館に行くのか
私はどんな旅が1番楽しいのか
スウェーデンという国はどのように始まったのだろう

いろんなことを考えながら、たくさん歩いた。
一人旅には体力がいる。
思う存分考えられるし、思う存分歩ける。
それを可能にする体力が必要だなぁと思った。

「現地の人に話しかけよう!」って息巻いてたけど、そんなに焦らなくてもいいかな。

目があったら笑えたことが10回あって、こういうのもコミュニケーション。
少しずつ回数を重ねて慣れていくものだから、一回でうまくやろうとしなくて大丈夫。



夜は友達が日本で出会ったスウェーデン人に、おすすめのクラブを教えてもらったとのことで着いていく。

日本でもクラブは行ったことがないので海外でクラブデビュー、ドキドキ。

すげー!
酒めちゃくちゃ高い2000円以上した
荷物を預けて行くよん
荷物預け代もとられる💸
もう行かないかな

なんか思ってたのと違くはあった!
初めて会った人とでも関係なく踊り合う〜っていのを友達から聞いてイメージしてたんだけど、
スウェーデンのクラブはなんというか、仲良しメンツで来て、そこで輪を作って最初から最後まで踊る…って感じやった。

まぁ場所とか国にもよるのかな?

つまんないのーって端っこでお酒飲んでたら、明らかに陽気な南米っぽい人がダンス教えてくれて、一緒に踊った💃

音楽もうるさすぎるし会話はなんも聞こえないけど、その人が2小節分踊って、私が次の2小節でマネする。

うまくできるといいね!👍してくれる

こんなコミュニケーションの取り方もあるんだなぁと感動。
言葉なんていらないのかもしれないね。

ありがとう名も知らぬダンスニキ

得られるコミュニケーションの質と機会量が費用見合ってないと感じたので、もう行くことはないでしょう!!

でも経験できて良かった。
2時に先輩と歩いて帰りました。

スウェーデンには終電がなくて、深夜でも本数は少ないけど電車が走ってる。

深夜のストックホルムも素敵でした。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?