見出し画像

蛍のいる田園(環境音楽制作エピソード)

今年の夏、お誘いいただき地元千葉県佐倉市の田んぼにいる野生の蛍を見に行くことができました。昔、遊園地の一角で“連れてきた蛍”は見たことがあったのですが、野生は初めてです。

集合した時はこんなに美しい夕暮れが見えていました。子どもから大人まで10人ほど一緒に田んぼへ向かって歩いているうちにいつしか真っ暗に。

すぐに数匹の蛍が見えてきました。静けさの中には、たくさんの「生きている音」が聞こえてきます。カエルたちの大合唱もありました。
その場で感じた包まれている感じ、真っ暗なのに安心する感じ…。

みんなから少し離れたところでその場の環境音を収録させていただき、後日ピアニスト益山さんと収録した即興音楽を組み合わせました。
素敵な夏の思い出をありがとうございます。

ダウンロード(販売)はこちらから

「Ambient ad lib / 佐倉市・蛍のいる田園」
singer : Yunami
pianist : Mariko Masuyama
music : Yunami&Mariko Masuyama