見出し画像

自分が聞いている中でも特に多くの人におすすめのポッドキャスト番組紹介

散歩や運動している時、鉄道やバスなどでの移動中にポットキャスト番組をよく聞いており、登録番組数は30番組を超えています。

登録して聞いている番組の中には、かなりニッチなものもあるのですが、半分ぐらいは誰にでもおすすめできる番組でもあるので、自分がどういった分野に興味があるかの紹介も兼ねて、いくつかお勧めしたいと思います。


Coten Radio(コテンラジオ)

ポッドキャストの中でもかなり人気の番組で、ポッドキャストのランキングでも上位にランクインし続けています。

番組内容は、歴史/歴史上の人物にフォーカスを当て、1つのテーマを分割して配信する形式になっています。また、カバーしている範囲も広く、世界の歴史を対象に展開しています。

内容も誰でも知っている人から、聞いて初めてそういう人がいたのかと思うような人までおり、歴史に興味を持つきっかけを得られる番組です。


News Connect

ほぼ毎日配信されているニュースのポッドキャストで、平日は5分〜10分の間の番組、週末にニュース小話として30分を超える番組が提供されています。

今知っておくべきニュースを、少し深掘りして知ることができるので、1つの情報をより詳しく知るのに最適な番組です。


GREEN BUSINESS

News Picksの編集部の二人がMCをしている、環境/グリーン分野のビジネスに特化したポッドキャスト番組です。

SDGsを筆頭に、環境分野はテクノロジーやビジネスの進化が活発になっています。進化している中には、我々の生活にも影響を与えるものもあります。そうした情報を知るという点では、日本語のポッドキャストでもっとも内容が濃く、様々な環境分野の最新情報を知れるのでお勧めです。


マンガのラジオ

ニッポン放送のPodcast Stationから提供されている番組で、漫画家さんを読んで人生を交えつつ作品への取り組みなどを話していることを聞くことができます。

マンガ好きはもちろん、普段あまりマンガを見ない人でも、新しい発見につながる可能性があるのでお勧めです。

「紛争でしたら八田まで」といった作品も、こちらのラジオで作者の方が出るまで知らなかったのですが、読んでみると面白く新しいマンガとの出会いが生まれる番組だと思いお勧めします。


新解釈 珈琲の世界

コーヒーが好きという人も多いと思いますが、札幌にある丸美珈琲代表の方がコーヒーの魅力などを発信しているポッドキャスト番組です。

産地の話はもちろん、オーナーの方が関係するコーヒーイベントや買い付けの話など、コーヒー業界のあまり知られていない興味深い話を聞くことができます。

コーヒーが好きで、コーヒーの知識をもっと増やしたいと思う人には特にお勧めです。


ながら日経 / ヤング日経

日経が提供するポッドキャスト番組で、どちらも日々その時の時勢に沿ったニュースが提供されます。

ながら日経は日経電子版からの主要ニュースをメインに、ヤング日経は若い人向けに特化してニュースを配信しています。

2つとも聞いていますが、取り上げる内容が被ることもほぼありませんので、年齢など気にせずどちらも聞くことをお勧めします。


いかがでしたでしょうか。

私が聞いているポッドキャストの中でも、一般向け番組の中でおすすめのものをピックアップしました。

何かしらの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?