見出し画像

活動報告📢インタビュー動画を制作しました!【ピアニスト・作曲家 向山千晴さん】

タイトルの通りですが、この度ピアニスト・作曲家として活動されている向山千晴さんのインタビュー動画の制作に携わらせていただきました!


向山千晴さんのご紹介

千晴さんは「音であなたを抱きしめたい」というテーマで音楽活動をされているピアニスト・作曲家さんです。

noteのアカウントもお持ちです。文章も素敵ですし、ストアでは絵の作品も販売されてます。(かっこいい!)

オリジナル曲の「don't cry」を聞くと、私はいつも涙が出そうになります。
千晴さんが音で表現する”感情”がこちらにも伝わってきたのか、あるいは元々こちらが持っていた同じ感情が誘発されたのか…。
冒頭のメロディーも印象的で、千晴さんの代表曲的な1曲です。

他にもオリジナル曲が公開されているのでぜひYouTubeを覗いてみてください。


12月12日(木)ピアノソロコンサート - In HAND -

先ほどご紹介した「don't cry」も演奏予定のピアノソロコンサート - In HAND - が今年12月12日(木)に開催されます。
場所は東京都江東区の江東公会堂ティアラこうとうの小ホールです。
チケットは下記から購入できます。




インタビュー動画のご紹介

今回制作したのは、今年12月12日(木)に開催される向山千晴さんのピアノソロコンサートに向けて、千晴さんの言葉でさまざまな想いを語っていただいたインタビュー動画です。

前編 〜向山千晴を知る〜

前編では、千晴さんが音楽活動を始めた経緯や活動内容、活動において大切にしている想いを語っていただきました。
12月のコンサートのテーマも話していただいています。
向山千晴さんをご存知ない方は、まずこちらを観るのをオススメします!

後編 〜 向山千晴と音楽の関係を深く知る〜

後編では、さらに深くどのように音楽に向き合ってるのかを伺いました。
作曲はどのような流れで行うのか、クラシック曲とオリジナル曲で演奏する際に違いはあるのか…など、千晴さんの活動の裏側を垣間見ることができる動画です。
最後に視聴者の皆様にむけたメッセージもあります。

制作過程を振り返って

今回千晴さんからは「インタビュー動画を作りたい」というご依頼をいただきました。
千晴さんにとっては当たり前だけど、他人が聞くと素晴らしいと感じるポイントや、千晴さんご自身も気づいていなかった想いなどをインタビューという形で掘り起こしてほしい、というのがご依頼の意図でした。

今回の取り組みの大きな目的と制作物は決まっている上で、私は具体的な動画の内容・構成・質問事項を考えるところから、当日のインタビュアー役、インタビュー後の動画編集を任せていただきました。

インタビュアーもインタビュー動画の編集も初めての経験でした。未経験にも関わらず、私を信頼して任せてくださったことがとても嬉しかったです。

「千晴さんの伝えたいことが観る人に届くようにするにはどうしたらいいのか」ということをたくさん考え、たくさん手を動かしました。
千晴さんにも何度も相談させていただき、2人で意見を出し合い完成したのがこの動画です。

今思えば、もっと事前に準備できたことがたくさんあったように思います。
まだまだ知らない手法やセオリーもあるに違いありません。

ですが、無事に完成までやりきれた自分をまずは誇りに思います。
このような「初めて」があるからこそ、次はさらにもっと良いものを作れるようになる。
今回の制作は私のできることを増やしてくれた、大変ありがたい機会でした。
たくさんの学び・気づきがあったので、またいつか別の記事でお話ししますね。

さいごに

改めてご案内になりますが、向山千晴さんのソロコンサート - In HAND - は 12月12日(木)東京都江東区の江東公会堂ティアラこうとうの小ホールで開催されます。
チケットは下記からご購入いただけます。

私も当日は会場に向かいます。
このインタビュー動画をきっかけにコンサートにお越しになる皆様と、一緒に当日の演奏を満喫できたら嬉しいです。

ここまでお読みくださってありがとうございました!

yuna




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?