見出し画像

ブレスワークガイドのゆるゆる呼吸ライフ

(前置き)
今日の記事は30分で書いてませんm(_ _)m
書き始めたらビックリするくらいスラスラ書けて、ほぼ修正も要らない形で出てきたので流れに乗ってみました。1時間で2100字、遅筆の私にしてはまずまず。

〈自己紹介〉
◎山梨生まれ京都在住33歳
◎ブレスワークガイド
◎「海外に目を向けた日本人を育てたい」の想いで教職や開発コンサル・青年海外協力隊など転々と
◎”ブラック教員”の最中に心身のバランスを崩しヨガや瞑想を学び始める➡︎RYT200取得
◎2022年秋、第一子を自宅出産
◎100日連続投稿
 +30分で書き上げチャレンジ(時間切れで記事が途中で終わる事もあります)



普段ブレスワークガイドとして活動していますが
毎日「ブレスワーク」をしてはいません。

ここでいうブレスワークとは
BWJが提供する1セッション1時間のもので
前後合わせると2時間くらい要し
心身ともにそれなりの揺さぶりがあります。

(1回のブレスワークは10年分のセラピーに
相当すると言われるくらいパワフルなワークです)


それを毎日するのは大変ですが
ブレスワークとは呼べないくらいの
ゆるーい「呼吸遊び」は毎日やっています。

気合いの必要ないただのお遊びでも
これが「やる」と「やらない」では
ぜんっぜん違うんですよ。

今日はそれを皆さんにご紹介したいと思います。



1、ミニブレスワークを試す


先述の"ブレスワーク"ではなくて
448呼吸とかヴィムホフ呼吸とかの
いわゆる呼吸法ってやつですね。

15~20分くらい時間があったらこれを試します。

私が好きでよくやるのは
ボックス呼吸とハートレゾナンス呼吸。

ボックス呼吸は吸う・止める・吐く・止める
を4秒ごとに繰り返す呼吸法ですが
アメリカ海軍の特殊部隊でも
「逆境に負けない精神鍛錬法」
として採用されるくらい
心の安定や集中力の向上が期待できます。


吸う止める吐く止めるの4辺で「ボックス」



ハートレゾナンス呼吸は
呼吸を心拍に共鳴させるもので、
ハートマス研究所が提唱しています。
自律神経のバランス改善ができたり
安心や愛を味わうようなプロセスがあります。

これらは"ブレスワーク"の練習のような感じで
その日の気分で色々トライしています。

この辺の呼吸法はYouTubeにも
ガイド誘導が載っていたりするので
好きなガイドさんを探すのも面白いです。




2、カウントして呼吸する


ちょっとそこまで時間がないわーって時は
ただ、意識的に呼吸をします。
5分でも、なんなら1分でも。

意識的って何を意識するかというと
呼吸している時の身体感覚。

吸うと鼻の中に冷たい空気が入り
喉・気道を通り、胸・お腹が膨らむ…
自分の身体を通る呼吸の流れに意識を向けます。

この時は呼吸は普段より深くゆっくり目です。
大体6~8秒ずつくらいでカウントしながら
とにかく1つの吸う息、1つの吐く息に
全神経を集中させて行います。


自分の内側とつながる


カウントするのは
意識を呼吸に向けやすくするのと
自分の呼吸の深さを自覚するためです。

吐くより吸うのが短いなーとか
前よりも長い時間息が続くようになったなーとか
続けていると変化に気づくと思います。

また、最初はガッツリカウントして
途中から瞑想することもあります。

意識的な深い呼吸を繰り返した後は
心が落ち着きリラックス状態にあるので、
「瞑想は思考が働いて座ってられない〜」
という人は初めの数分でも呼吸を
じっくり味わってみるといいかもしれません。




3、ただ100%で深呼吸する


これはもう思いついた時に
いつでもどこでもやるんですが

目の前のタスクや
考えることを全部一旦ストップして
数回の深呼吸にその時の100%を注ぎます。

運転中でも仕事中でも。
やり方とかは気にしません。

ここでミソなのは「その時の100%」
ってところで、別に完璧じゃなくてもいいんです。

いいのだ〜


落ち着いて座ってなくてもいいし
イライラしててもいいし
荒ぶる子どもを抱っこしててもいい。

その時の自分ができる最大限で
思いっきり呼吸してみます。

そうすると不思議と自分に
スペースができるんですよね。
力みが緩み、ほっとして
優しさ、愛みたいなものが生まれる。

休憩するって意味の「一息つこう」って
あるじゃないですか。
ほんとその通りでたった1回でも
全身全霊で呼吸するだけで
自分の世界が変わります。


時間的にはこの3つ目のパターンが1番短いけれど
これが1番呼吸の醍醐味みたいなものを
感じられるかもしれません。




以上、私が普段やっている
呼吸遊びのご紹介でした。

その時の時間や自分の状態に合わせて
大体この3パターンくらいで
日々ゆるりと呼吸と付き合っています。

毎日がっつりブレスワークをしていなくても
ちょこっと呼吸を気にかけているだけで
自分自身への意識や
自分の外の世界への意識も変わった気がします。

大袈裟かもしれないけど
ちゃんと自分の心と身体を使って
意識的に人生を歩んでるような感覚?があります。


呼吸って誰に教わるでもなく
生まれた時から自然にやってますよね。
睡眠中もできるくらい無意識なことだから
呼吸の存在って忘れがちです。

でも、だからこそ、生きる上での土台。

呼吸が整うと人生が整う。

心臓の拍動や血流は意識的に動かせないけれど
呼吸は意識次第で自由に動かせます。

やりたくなったらそのとき、
必要だと思ったその瞬間、
「そうだ、呼吸しよ」
ふらっと遊んでみてはいかがでしょうか。


以上ゆるゆる呼吸ライフのご紹介でした〜。







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?