見出し画像

3月14日「太陽がいっぱい」

あたしは人からよく「強いよね」って言われます。

だけど、それは周りの支えがあるから。

あたしは2ヶ月の昏睡から目覚めて、自分の状況を把握していって、一時期やけになってました。

19歳で入院したけど、大学1年(18歳)から付き合っている彼氏さんがいました。

ある程度状態が安定した頃、あたしは自分のスマホを手元に持ってきてもらいました。

そこには、数百件の通知がありました。

心配した友達・知り合い・彼氏さんなど、とても全部読み切れるものではなかったです。


あたしは、正直にいうと、「生きてこの病院から出れない」と思ってたのです。


そして、あたしは友人・恋人関係を断つ決断をして、自分のスマホを解約しました。

現在使っているスマホは、パパ名義です。

あたしにとって彼氏さんは、結婚を意識する存在でした。
彼氏さんは、子供が大好きなんです。

だけど、自分の状況は彼氏さんを不幸にすると思ったんです。


20歳になり、3月14日(ホワイトデー)に、親族ではないけど、何か見慣れた番号から電話が入った。

彼氏さんだった。

彼氏さんは、あたしがちゃんと喋れないことは知ってたけど、「直接言葉で伝えたくて」と、いきなり あたしの新しい番号に電話を掛けてきた。


返事はしなくていいから、今から言うことを聞いて」と。


この番号を知ってるということは、あたしの両親とも話をしているということ。

あたしの両親の承諾を得た。
彼氏さんの両親の承諾を得た。
病状についても詳しく説明を受け、多くの困難があることを承知した。

その上で、

2年後の春に僕と結婚して下さい


「今、返事をしなくていいけど、言ったことは分かった?」と。


あたしは、泣きながら「うん」とだけ答えた。

それから2日間泣き続けた。


あたしは、やっぱり幸せになりたい!

両親に電話したら「自分の好きなようにしなさい」と。

2日後の3月16日の朝、彼氏さんに電話した。

普通のお嫁さんにはなれないと思うけど、あたしと結婚して下さい


これを伝えたその日の午後に、あたしの両親・叔父さん、彼氏さんのご両親もやって来られて、病室で婚約しました。

あまりにも早い展開。

これは、あたしの知らない間に、ずっと前から彼氏さんが動いて、全員を説得して、あたしの返事を待つだけの状態にしてくれていたということ。


病室で、叔父さんがポータブル鍵盤で伴奏をしてくれて、彼氏さんが歌を歌ってくれました。
彼氏さんは、ボーカルさんです。

あたしに伝えたい言葉がぎっしり詰まった歌でした。


「徳永英明 - 太陽がいっぱい」


外部リンク:
[徳永英明 - 太陽がいっぱい (Live) - YouTube]


歌詞の「あなた」の部分を「あたしの本名」に代えて歌ってくれました。

その当時、あたしは、勿論ちゃんと歩くことも出来ません。

転ばないで歩くことだけが偉いわけじゃないさ、そうだろ。仰向けで笑えたらいいね

この歌詞は、そのままあたしに向けて歌ってくれてる内容です。

これは、当時ツイッターの本垢でツイートしたことのある内容。
(本垢は閉鎖してます)


今、この記事を書く上で、またこの曲を聴き、歌詞を読むと、ボロボロに泣いてしまいます。


20歳でプロポーズしてもらい、2年後の22歳で結婚という目標は達成出来ず、現在も治療優先で結婚に至ってないけど、近い将来夢を叶えたいです。

これが、あたしの治療・リハビリの原動力になってます。

ゆん。Drum女子 / Yun。Drum女子 / ゆんドラム女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?