アンガーマネジメント
ゆん
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※試聴版。オリジナル版(06:47)は購入後に視聴可能。
【アンガーマネジメント】
◆怒り=そのまま放置しておくと嫌な思い出のままで記憶に残る=過去の記憶として怒りが蘇る=怒りが再発する=怒りをコントロールするために必要なこと=原因を知ること=どういった理由で怒りを感じているのかを知る=怒りを起こした原因に対して対処と解決を考えて実践する=怒りをコントロールする
◆怒り=自分の思い通りにならないことへの憤慨の感情=自分の価値観や考え方は否定されている現実=物事に対して自分が優位に立てないときの悔しさ=乗り越えるべき壁がそこに存在する=成長の機会=怒りに遭遇したら次の3ステップを踏む=怒りに気づく→怒りの原因を理解する→怒りに対処できるやり方を実践する
◆怒りを鎮める方法=過剰な期待を持たない・日常はイレギュラーの連続であることを自覚する・自分はわかっていても相手が知らない場合があることを自覚する・「言ったつもり」「言わなくてもわかる」を減らす・事前に相手との意思疎通を精一杯行っておく・相手にも価値観があることを理解する・健康な状態を維持する・場所を変える・取り組む時間を変える・深呼吸する・数字を数える・目を上に上げる・愛着があるグッズに目を向ける・第三者の視点に移して怒りの状況を眺める・頭頂部のツボを刺激する・紙に書き出して破る・マッサージする・怒りの理由を考える・視覚情報を変える・逆さ言葉にして楽しむ・硬直している体の部位を他の柔らかいものに置き換えて想像する・他のやり方や他の視点があるはずと考える・怒りを貯めずに捨てる・事前にコミニュケーションを図っておく・小さな感謝を思い出す
◆怒りが気づかせてくれるもの=自分自身が大切にしている価値観や考え方
◆怒りを否定する=自分自身が大事にしている価値観や考え方を否定している
◆自分が大事にしている価値観を探したいとき=どういう時に怒りの感情が沸くのかを考える
◆怒りのコントロール法=まずは10秒数える→怒りを感じている自分から「物理的な距離を取って離れる」イメージをする→怒りの体験を別個の感情経験として分ける→状況を論理的にまとめる→因果関係を整える→怒りの原因と改善点を明瞭化する→状況からみて自分が改善すべきところはないか・相手が改善すべきところはないかを洗い出す→必要であれば言いたいことを次の日以降に相手に伝える
◆怒り=自分の価値観やルールに反したことへの憤慨の感情=自分が否定された気持ちになる=自己の価値観の防衛のために自分が正しいと主張したくなる=自分が優先になる=相手を打ち負かすための一点集中の感情になりやすい=周囲状況が見えていないことが多い=落ち着いて周囲を見渡すと自分が間違っていることも多い=周囲状況に対して自分と相手がどのような立ち位置にいるのかを落ち着いて評価することが重要
◆怒りの処理方法=感情を感じきって放出する=相手がいると相手の心(価値観)が傷つく=人的相手がいないところで怒りの感情を吐き出し切る=感情を紙に書く・叫べるところで叫ぶ(カラオケBOXや誰もいない場所で叫ぶ)・受け止めてくれる友人がいるのであるならば話す
◆怒りの振り返り=「怒りがあった出来事から私は何を学んだのか?」と自分自身に質問する
◆ムカッとしたら立ち止まり怒りをレベルで評価する=レベル1~3の怒り=“まあいいか”と流せる程度の「軽い怒り」
◆ムカッとしたら立ち止まり怒りをレベルで評価する=レベル4~6の怒り=平静を装いつつモヤモヤした気持ちが残る「少し強い怒り」
◆ムカッとしたら立ち止まり怒りをレベルで評価する=レベル7~9の怒り=憤りを感じる「強い怒り」
◆ムカッとしたら立ち止まり怒りをレベルで評価する=レベル10の怒り=「人生最大の怒り」
◆怒りの対処法=怒りの許容範囲を広げる=①自分と同じ価値観を広げる②価値観が自分と少し違うが許せるという範囲を広げる=身近な人には「こういうことは許せない」と具体的に伝える・自分と価値観が似た者同士でグループを作る・自分と価値観が違う相手は双方が納得できる範囲がわかるまでコミュニケーションをとる
◆怒る時=相手に「なんで?」と原因を追求しない=相手はわからないから間違った行動を起こしてしまっている=行動の改善までをセットで促す質問の仕方が有効=「どうしたらできる?」と建設的な質問を相手に投げかける
◆怒り=自分の思い通りにいかなかったことへの憤慨の感情=相手に改善を促すリクエスト=基本的には相手をコントロールしようとする感情
◆自分を律することができる人=相手をコントロールしようとしない=相手に改善を求めず自分が変化して環境に馴染もうとする=怒りが湧きにくい
◆怒り下手=感情ばかりが先立つ=機嫌で怒る・人格を否定する・人前で怒る・感情をぶつける=相手に改善を促すリクエストを伝えていない
◆怒り上手=具体的なリクエストを伝える
◆怒りが発生した時=相手の言い分は自分へ改善してほしいリクエストと受け止める=そこを改善すれば自分が成長すると受け止める=改善点を気づかせてくれてありがとうと言葉に述べて対応する
◆怒りの感情をコントロールすること=突発的な感情に流されずに状況に応じた論理的な判断を行うために必要=リーダーの必須条件
◆怒りやすい人の特徴=他人に責任をなすりつける思考・他人に期待している・自分が絶対に正しいと思っている=自分は変化せず周囲を変化させることで自分にとって心地よい環境を作る考え方=怒ることで「相手をコントロールする」「ストレスの発散をする」をしようとしている=対処法=自分の責任は自分でとってもらう・他人への依存を最低限にする・予め自己への期待値を下げる・相手が間違っているときは物的証拠や状況証拠を見せながら相手に説明する
◆平常心を保つ方法=アンガーマネジメント=湧いてきた怒りを鎮めるのではなく上手に対処する=必要のない怒りは避ける・必要があるときは上手に怒る・怒りが湧いた直後の衝動は意識してやり過ごす・本当に怒るべきなのか一度考える・その物事は本当に怒らなければいけないほど重要かを考える・自分が怒ることでその物事をコントロールできるかを考える
【アンガーマネジメント入門】
https://amzn.to/43lxs7S
◆怒り=そのまま放置しておくと嫌な思い出のままで記憶に残る=過去の記憶として怒りが蘇る=怒りが再発する=怒りをコントロールするために必要なこと=原因を知ること=どういった理由で怒りを感じているのかを知る=怒りを起こした原因に対して対処と解決を考えて実践する=怒りをコントロールする
◆怒り=自分の思い通りにならないことへの憤慨の感情=自分の価値観や考え方は否定されている現実=物事に対して自分が優位に立てないときの悔しさ=乗り越えるべき壁がそこに存在する=成長の機会=怒りに遭遇したら次の3ステップを踏む=怒りに気づく→怒りの原因を理解する→怒りに対処できるやり方を実践する
◆怒りを鎮める方法=過剰な期待を持たない・日常はイレギュラーの連続であることを自覚する・自分はわかっていても相手が知らない場合があることを自覚する・「言ったつもり」「言わなくてもわかる」を減らす・事前に相手との意思疎通を精一杯行っておく・相手にも価値観があることを理解する・健康な状態を維持する・場所を変える・取り組む時間を変える・深呼吸する・数字を数える・目を上に上げる・愛着があるグッズに目を向ける・第三者の視点に移して怒りの状況を眺める・頭頂部のツボを刺激する・紙に書き出して破る・マッサージする・怒りの理由を考える・視覚情報を変える・逆さ言葉にして楽しむ・硬直している体の部位を他の柔らかいものに置き換えて想像する・他のやり方や他の視点があるはずと考える・怒りを貯めずに捨てる・事前にコミニュケーションを図っておく・小さな感謝を思い出す
◆怒りが気づかせてくれるもの=自分自身が大切にしている価値観や考え方
◆怒りを否定する=自分自身が大事にしている価値観や考え方を否定している
◆自分が大事にしている価値観を探したいとき=どういう時に怒りの感情が沸くのかを考える
◆怒りのコントロール法=まずは10秒数える→怒りを感じている自分から「物理的な距離を取って離れる」イメージをする→怒りの体験を別個の感情経験として分ける→状況を論理的にまとめる→因果関係を整える→怒りの原因と改善点を明瞭化する→状況からみて自分が改善すべきところはないか・相手が改善すべきところはないかを洗い出す→必要であれば言いたいことを次の日以降に相手に伝える
◆怒り=自分の価値観やルールに反したことへの憤慨の感情=自分が否定された気持ちになる=自己の価値観の防衛のために自分が正しいと主張したくなる=自分が優先になる=相手を打ち負かすための一点集中の感情になりやすい=周囲状況が見えていないことが多い=落ち着いて周囲を見渡すと自分が間違っていることも多い=周囲状況に対して自分と相手がどのような立ち位置にいるのかを落ち着いて評価することが重要
◆怒りの処理方法=感情を感じきって放出する=相手がいると相手の心(価値観)が傷つく=人的相手がいないところで怒りの感情を吐き出し切る=感情を紙に書く・叫べるところで叫ぶ(カラオケBOXや誰もいない場所で叫ぶ)・受け止めてくれる友人がいるのであるならば話す
◆怒りの振り返り=「怒りがあった出来事から私は何を学んだのか?」と自分自身に質問する
◆ムカッとしたら立ち止まり怒りをレベルで評価する=レベル1~3の怒り=“まあいいか”と流せる程度の「軽い怒り」
◆ムカッとしたら立ち止まり怒りをレベルで評価する=レベル4~6の怒り=平静を装いつつモヤモヤした気持ちが残る「少し強い怒り」
◆ムカッとしたら立ち止まり怒りをレベルで評価する=レベル7~9の怒り=憤りを感じる「強い怒り」
◆ムカッとしたら立ち止まり怒りをレベルで評価する=レベル10の怒り=「人生最大の怒り」
◆怒りの対処法=怒りの許容範囲を広げる=①自分と同じ価値観を広げる②価値観が自分と少し違うが許せるという範囲を広げる=身近な人には「こういうことは許せない」と具体的に伝える・自分と価値観が似た者同士でグループを作る・自分と価値観が違う相手は双方が納得できる範囲がわかるまでコミュニケーションをとる
◆怒る時=相手に「なんで?」と原因を追求しない=相手はわからないから間違った行動を起こしてしまっている=行動の改善までをセットで促す質問の仕方が有効=「どうしたらできる?」と建設的な質問を相手に投げかける
◆怒り=自分の思い通りにいかなかったことへの憤慨の感情=相手に改善を促すリクエスト=基本的には相手をコントロールしようとする感情
◆自分を律することができる人=相手をコントロールしようとしない=相手に改善を求めず自分が変化して環境に馴染もうとする=怒りが湧きにくい
◆怒り下手=感情ばかりが先立つ=機嫌で怒る・人格を否定する・人前で怒る・感情をぶつける=相手に改善を促すリクエストを伝えていない
◆怒り上手=具体的なリクエストを伝える
◆怒りが発生した時=相手の言い分は自分へ改善してほしいリクエストと受け止める=そこを改善すれば自分が成長すると受け止める=改善点を気づかせてくれてありがとうと言葉に述べて対応する
◆怒りの感情をコントロールすること=突発的な感情に流されずに状況に応じた論理的な判断を行うために必要=リーダーの必須条件
◆怒りやすい人の特徴=他人に責任をなすりつける思考・他人に期待している・自分が絶対に正しいと思っている=自分は変化せず周囲を変化させることで自分にとって心地よい環境を作る考え方=怒ることで「相手をコントロールする」「ストレスの発散をする」をしようとしている=対処法=自分の責任は自分でとってもらう・他人への依存を最低限にする・予め自己への期待値を下げる・相手が間違っているときは物的証拠や状況証拠を見せながら相手に説明する
◆平常心を保つ方法=アンガーマネジメント=湧いてきた怒りを鎮めるのではなく上手に対処する=必要のない怒りは避ける・必要があるときは上手に怒る・怒りが湧いた直後の衝動は意識してやり過ごす・本当に怒るべきなのか一度考える・その物事は本当に怒らなければいけないほど重要かを考える・自分が怒ることでその物事をコントロールできるかを考える
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