見出し画像

私がうつに落ちるサイン

朝憂鬱な気持ちで目が覚める。

消えたい、いなくなりたいと思う...

10年近くうつ病と共生している私が感じる不調のサイン。

上記以外にも、

・本を読めなくなる

・TVや音楽が楽しくなくなる

・趣味が全く楽しめない

・俯き加減になる

・食欲が増す

・夜中に何度も目が覚める

・お肌のお手入れができなくなる

・お風呂に入るのが億劫でたまらない

・LINEが見れない、返信できない

・電話に出られない

・人と会うのが憂鬱

などがある。

こういった症状がでてきた場合、私は普段通っている心療内科のクリニックで薬を調整してもらい、様子をみる。

うつ状態に陥ると、もう一生抜け出せない泥沼にはまり込んだような絶望的な気持ちになる。

でも、私は自分の経験上知っている。

必ずまた元気になり笑顔で過ごせる日がくることを。

今コロナ禍で同じような症状で苦しんでいる人が多いのかもしれない。

私もしんどい。

でも、前進できると信じている。

今苦しい思いを抱えている人、

どうか一緒に休もう!!

そしてまた元気になって笑おう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?