早く夏休み終わってくれないかなー

夏休み。分かってはいたけれど、本当に人出が凄まじい。去年は人の流れが制限されていたからなんとかなっていたんだなと、身に染みて感じた週末。

うちの店は毎日5人体制。朝から3人。そこへ昼から2人増えます。昼を過ぎると順番にひとりずつ休憩に入ったり、早上がりの人が帰宅したりで人数が減る。平日も休日も同じ。
店の広さに対して人が少なすぎると常々思っています。でも会社的には、人件費がかかりすぎらしい。これ以上減らされたらサービス残業が増えるだけだわ。
サービス残業するなという割に、勤務時間は短くされ割り振られる業務は激増し、おまけにこの暑さ(生きているだけで汗が吹き出す書店です)で体調を崩すスタッフも続出。大丈夫かな。

ちなみに私はここ数日、よく仕事中に呂律が回らなくなっています。目眩もするし。

忙しさに拍車をかけているのが、某出版社の夏のキャンペーン。
夏はいろんなキャンペーンが目白押しだけれど、その中でも群を抜いて面倒時間がかかるのがこれ。「コミック1冊購入でお好きなステッカー1枚プレゼント!」
去年までは適当に封入してシュリンクしていましたが、今年は会社の方針で、レジでお客様に選んでもらう方式に。地獄の釜の蓋を開けた感がすごい。

長期の休みって、単純に大人買いが増えるんですよね。連載終了や映画、アニメ化などの話題作も多い出版社なので、連日まとめ買いの嵐。20冊買ったら20枚ステッカーを選んでもらわなきゃいけない。おまけに人気のステッカーは開始3日で配布終了しているから、なかなか選べなくて悩む時間が延びる。その間に延びるレジ待機列。無理に選ぶ必要ないんだけれど、タダで貰えるものはとりあえず貰っておこうかなって思うじゃない?
出版社が初めからランダムに封入しといてくれればいいのに!!

別の出版社は栞が付きます。これは対象コミックと一緒にシュリンクしています。が、その前に1枚ずつ台紙から外さないといけない。私は5枚重ねてベリベリって毟り取りました。もうヤケクソだよ!

他にも図鑑を買ったらガチャガチャとかくじとか、某シリーズの本を買ったらうちわとか、色々ありすぎてパンクしています。これを買ったらこれを渡す、って一覧表をカウンターに貼っておいて、毎回確認しないと忘れてしまう。暑さで頭がうまく機能していないから気をつけないと。

カウンター、もうひとり増やしてくれてもいいのよ?(基本ひとり、忙しくなったら呼ぶスタイル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?