見出し画像

まいにち日記

〜私は頑張りたくない人だから
京都には住めへんのやな〜。〜

昨日は、大阪の森ノ宮から玉造にかけて
Kokoとお花見の動画を撮りに行ってきました。
新しい撮影機を買ったので
それを試すためにどこへ行こうか?と
2人で相談した結果、
大阪城と難波宮跡そばにある
玉造稲荷神社にお花見行くことにしました。
そこは玉造の氏神様なので
そんなに大きくなく
参拝する人もご近所さんがほとんど。
しかし、ここは知る人ぞ知る神社のようで
ご寄進なさっている企業が
日本を代表する会社がとても多く
Kokoとなぜだ?と???していました。
玉造界隈は上町台地の地形のせいか
高台にある神社の鳥居と満開の桜の組み合わせは
風情があって見惚れました。
境内にはお稲荷さんのお社があり
その鳥居をくぐってお参りしていたら
風も吹いていないのに
上からハラハラと葉っぱが
いくつもいくつも落ちてくるのです。
これって、お稲荷様が
木の葉をお金に錬金してくださるということかしら?と
思いました。
神社参拝後、すぐ近くの玉造公園で
2人でお花見しました。
ごくごく普通の地域の公園ですが
桜が満開で見応えありました。
この公園で阪神の岡田監督は
学生時代野球の練習なさっていたそうです。
お花見の撮影終えて
駐車場に戻りしな、ベーグル屋さんを発見し
そこでランチをしました🥯
3月の15日にオープンしたばかりなのに行列の店で、
15分ほど並んで入ることができました。
ほとんどの人は、テイクアウトだったのですが
私たちはイートインでサーモンのベーグルを注文したら
これがすごくおいしくって、”ほ〜!”というお味でした。
お店の2階がイートインスペースなのですが
お店の真ん前にある小さな会社の建物の風情がすごく良くて
”玉造やっぱりいいわ〜。”と思いました。
玉造はkokoが10年通学していたところで
都会の中の田舎みたいなところで
本当に風情があっていいんですよ〜。
気に入りすぎて
一時期、私真剣に玉造に仕事場持とうかと思ったことがありました。
不動産屋さんに行って仮契約までしたけれど
結局、土壇場で大家さんから断られてその話は無くなりました。

シンガーのmitskiという人が
ニューヨークは居心地は良いけれど
物価がものすごく高いので
その街に住むには長時間働かなきゃいけないし、
生活するために凄く頑張ることを強いられる。
それって凄く疲れるし、ストレスが溜まるということを
言っているのを読んで
私は大都会に住むために長時間働いたり、
凄く頑張るということをしたくないから
今の街に住んでるんだなということに気づきました。
今の大阪の仕事場は
ロンダメンバーでシェアして借りているから
そんなに負担はないけれど
これを一人で借りるとなると
mitskiの言うとおりにしないと無理でしょう
私が京都に拠点があるのに
そこに住もうとしない理由としては、
観光客が多くバスも道もお店も常に混雑していて
物価も大阪や阪神間に比べて非常に高い。
高い割に
スーパーマーケットの品揃えも質も
住んでいる地域に比べて・・・。
特に不動産は他の地域に比べて割高。
夏と冬の気候も身体にこたえる。
それら全てが気にならないくらいの魅力を
もはや京都に感じられないから
仕事や用事で訪れても住むまでには至らない。
京都は小説細雪の時代から阪神間の富裕層が
花見や紅葉に遊びにくるところで
外から来る人には楽しいところですが
中小企業が多い街なので
所得も大阪や阪神間に比べて低く
慎ましやかに住む市民が多い。
私が若い頃も住みにくい街ではありました。
それでも、京都に住むというのは
そういう住みにくさをひっくるめて
京都なんだと自分に納得させて住んでました。
ある意味、京都に住むというのは
覚悟があり、住みづらさも不便さも平気と思える
タフさがあるということ。
私も京都に住んでいる時はそうでした。
しかし、京都を出て阪神間に移り住んだとき
あまりの人間関係の風通しの良さと
交通網の発達、
大企業が多いので、派遣でも結構な仕事がある。
品揃えが抜群なスーパーやショッピングセンターや百貨店。
お金がかからない子育ての場所が充実している。
やりたいと思ったものがすぐにできる場所に
ハート撃ち抜かれ
”一生、住むのは阪神間でいい。
京都は遊びに行く街でいい。”とすぐに思い、
以来、30年以上住み続けています。
阪神間は住むに居心地良く
住むのに長時間働く必要もなく
かつ、凄く頑張らなくても住める。
大阪まで電車で20分くらいなので
だから、ストレスはさほど溜まらない。
暮らすにちょうどいい塩梅の街なんです😍

Youtube更新しました!
今回は
Hiroさん登場!!

PEP TALK CARD講座開催します!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️4月はYummy語録⭐️
自分の心には正直に生きた方がいいよ
その方が、結局は周りを傷つけないから・・。
ラッキーアイテムはベーグル🥯









この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?