見出し画像

まいにち日記

〜京都で成功したければ、大阪と阪神間を味方にする事です〜

昨日は、まさに昨日のブログに書いた1日となりました。
天気といい、カフェで偶然出会った人たち
まるでブログで予言したかのようなことが
次から次に立て続けに起こりました。
ブログだけでなく
京都に向かう車の中で会話していたことも
カフェで実証されることもあり
”なにこれ〜???”
京都での用事全部済ませて
このまま帰るのは
なにかいけない感じがして
どこかでエネルギー調整して
帰らなきゃと思い立ち
ロンダメンバー3人で
南禅寺にお参りに行きました。
チラチラとみぞれが降る中
訪れる人も少ない中でお参りしていたら
どんどんエネルギーが落ち着いてきました。

行きつけのカフェは
京都の奥にある
地元の人御用達の静かなカフェの中で
大声で会話されるテーブルがあり
聞きたくなくても会話が耳に入ってきて
それで、京都に個人ビジネスで移住した人
京都にビジネス移住予定の人たちということがわかりました。
先に移住した人(移住して2年以内)に
これから移住予定の人が
レクチャー請いに来られたらしいのですが
聞くとは無しに聞いていて
う〜ん、それちょっと違うかも?と思ったのです。
せっかく京都に進出してきても
場所の選び方や販売の方法がミスマッチで
苦戦なさっている人も多く
私はいつもそれを見聞きしては
”もったいないな〜”と思っていたんです。
個人で集められるだけの資金を準備し
京都で一旗あげようと思い立った場合
どうしても比較的家賃が安いところを探しがちですが
安いところは客足も少ない。
そういうところは高齢化した地域が多く
購買意識や外食意識の強い層は少ない。
いくらSNSがあっても
よほどの魅力がなければ
コンスタントに人は来てくれないです。
だから、最初からいい場所を狙うこと。
手づくり市を開催する場合
場所代高くても場所のいいところを選ぶ。
この点、大手は資金力から
ドンピシャの場所を選ばれます。
ただですね、いくらいい場所でも
見るだけ〜というお客さんも多く
京都で稼ぎたかったら
京都に進出する前に
地元で稼げる人になっておくことです。

話はガラリと変わりますが
この間、くじらが見たくて
二日続けて西宮浜と芦屋浜に行ったのです。
西宮浜のヨットハーバーは
そこの眺めが好きで
しょっちゅう行っていたんですね。
で、そこからは鯨が見つからなかったので
次の日、芦屋浜側に見に行ったんです。
そうしたら、今まで西宮側から見ていた眺めとは
全く違う景色が見えたのです。
壮大で広々とした光景が見えたのです。
それはダイナミックでゴージャス!!
たった数百メートルしか離れていないのに
全然エネルギーが違う!
”さすが、芦屋!”と思いました。
ヨットハーバーの高級度もすごい!!
やっぱり芦屋侮れないと思いました。
行ってみんとわからんこと多いです。
関西以外で京都に移住して
ビジネス成功したければ
京都ばかり見ていてはいけません。
大阪、阪神間行って
お商売の勉強をなさってみてください。
潤沢、贅沢が
暮らしにごく普通に織り込まれている街と人を観察し、
そこで感じたものを京都での仕事に使うのです。
昔から京都の得意先は大阪や阪神間のお金持ちだったからです。
ちょっとやそっとのことでは
彼らを感動させることはできません。
小説細雪を読むとそれがよくわかります。
関西は京都、大阪、神戸(阪神間)
この3つで成り立っています。
京都で商売成功したければ
この3つの都市のファンをまず作ることです。
30年前
京都から阪神間に移り住んで
阪神間の豊かさの土壌の深さに驚きました。
京都出身だけでは太刀打ちできない
豊かさの底の厚さに”参りました!”とギブアップしました。
豊かさとはお金のみならず
職歴、家柄、学歴、教養、奉仕の精神全てを含みます。
(キリスト教系の学校が多いせいか
奉仕の精神が根付いている。)
それらを併せ持った人たちが
そこかしこにいる阪神間で
私はずいぶん成長させてもらいました。
東京方面や海外の観光客をターゲットにしたいのなら
まずは、大阪、阪神間の関西人を顧客にすることです。
そういうことを
京都に移住して
ビジネスしたいという方に
レクチャーしたいと思い
京都ビジネスセッションを始めます。
これは京都茂丸商店でも致しますが
Ronda大阪でも開催いたします。
大阪でのセッションは
大阪の街歩きもしたいと思います。
大阪と京都の違い、
(地元の人の服装、行動、お店、街観察)
そんなのをレクチャーしながら
街歩きします。
興味ある方はどうぞ〜!!
お申し込みはこちらです!

youtube更新しました!

まず運を高めましょう!


1月の売上の一部を能登半島地震に寄付させていただきます。

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

🎍1月はトートタロット🧧
ディスクの4
あなたが安定だと思い込んでいるものは
決して安定したものではないです
ラッキーアイテムは大判焼き








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?