見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第172話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


皆さんは「恕」(じょ)という言葉を聞いたことがありますか?
それは、自分の事は後回しにして、先ず部下を労ったりするような行動・・・つまり、人を思う思いやりの気持ちだそうです。


孔子は人生で一番大切なことはが「恕」だと言ってます。
自分がされたくないことは、人にしてはいけない、ということです。


その為には具体的にどうしたら良いと思われますか?
具体的な方法として、教育のプロの平光雄氏はこのように言っています。


感情は言葉に引きづられることが多い。
だから、まずは安易に泣き言や愚痴を言う場面を制することが、忍耐強く
するために有効であると教えてくれました。


私利私欲を捨て、自己犠牲することもいとわないという事が、
「恕」に通じる道であり、その為には忍耐強さが特に求められてきます。


「疲れた」「面倒だ」といういうマイナスな言葉を吐かないようにするだけでも、少しずつ忍耐強くなるような気がします。


まずは、言葉に注意して、マイナスの言葉を減らす努力をしたいですね。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。