見出し画像

精神科医の樺沢紫苑氏は、このようにおっしゃっています。

「人生は楽しむためにある」のだと。

自分にとって、「楽しい」ことを積極的に見つけて、新しいことにチャレンジしていく。

「楽しい」ことを発見したり、増幅したりすることで、人生が圧倒的に楽しくなることは、間違いありません。

逆に「楽しい事が一つもない」という人が、精神疾患の予備軍になると言われています。

人生の中に楽しい事が見つかると、うつ病にもなりにくいし、自殺を考える人も減るのではないでしょうか?

とはいえ、長い人生の中には、面白くない事があったり、辛い事もきっとあることででしょう。

でも、それらは全て、自分の成長の為にあるのです。

辛い出来事の中にも、きっと一つや二つは楽しい事を探せるはずです。

身体を自由に動かせることや、綺麗な花を見ること、綺麗な音楽を聴けること、食事を普通に食べれることだって、楽しいという思いがあれば、幸せはより鮮明に感じられるのです。

楽しみを見つける名人になると、もっと人生が輝きますね。

人に笑顔を向けることだって、立派な徳積みになります。

笑顔をキッカケに、楽しいことを一つでも二つでも増やしていきましょう。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。