「感謝と祈り」第246話
白駒妃登美氏(ことほぎ代表取締役)
より、2つの生き方がある事を教えて頂いたので紹介します。
大病を患い、絶望の淵に立たされた白駒氏は、発病前にこんな本を読んだのを思い出されたそうです。
人間の生き方には西洋の成功哲学に代表される
「目標達成型」とは別に
「天命追求型」があるというのです。
天命追求型とは将来の目標に縛られることなく、
自分の周囲の人の笑顔を何よりも優先しながら、いま、自分の置かれた環境でベストを尽くす。
それを続けていくと、天命に運ばれ、
いつしか自分では予想もしなかった高みに
到達するという考え方です。
その生き方を代表する人物として、豊臣秀吉が挙げられます。
豊臣秀吉は、農民の出身で、おそらく天下を取ろうという野望など、最初からなかったと思われます。
武士になりたい一心で、織田の門を叩き、雑用係から、足軽、侍大将、そして城を持つ大名へと昇り詰めていったのは、皆様もご存知だと思います。
何故豊臣秀吉がそのような夢を超えた、大きな目標を成し遂げる事ができたのでしょうか?
それは、織田信長を喜ばせたいという一心で、今置かれた環境で精一杯ベストを尽くす生き方をしたからではないでしょうか?
自分の夢を叶える生き方も素敵だけど、周りの人を喜ばせる為に、今自分ができる事を精一杯行う「天命追及型」の生き方を続けていくと、自分でも思いもかけなかったような素晴らしい世界へ足を踏み入れる事ができるのです。
白駒氏も、天命追及型の生き方にシフトし、周りを喜ばせる事に徹した後に、大病を克服出来たと語っています。
for meの生き方もありだけど、for youの生き方をするのも素敵だなと感じます。
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。