見出し画像

南雲吉則氏(ナグモクリニック総院長)は、
飽食を止めて、1日に一食の食生活を続けた方が健康になると仰っています。

それが一番良い方法なのかは、議論が必要だと感じますが、現代人は飽食により、免疫力が下がり、病気になる確率が高いと言われています。

飽食に関しては一理あるなぁと私も思います。

お腹が本当に空いた時は、体が本当に栄養を欲している時であり、何が身体に必要なのかを教えてくれます。

一日一食を実践すると、さすがに、夕方になってくると、お腹が「グーッ」と鳴ってきますね。

お腹が「グーッ」と鳴るのは、空腹を知らせるサインですが、だからといって、 あわてて食事をかき込んだりしない方が良いそうです。

しばらくは、この「グーッ」の時間を楽しむようにします。

なぜなら、このときこそ、「生命力遺伝子」の中の「サーチュイン(長寿)遺伝子」が発現しているからなのです。

この遺伝子によって体中がスキャンされ、壊れた箇所が修復されて、若返って健康になっている、というイメージをふくらませると良いそうです。

食事が1日に一回になると、さすがにカップラーメンやインスタント食品で済ませようとは思わなくなり、本当に食べたいものを食べたいと思いますよね。

私はしばらく一日2食生活を続けた事がありますが、この時も食事の時間が待ち遠しくなり、本当に食事の有り難さが身に沁みました。

体重もキープ出来て、体も軽やかに動けたような気がします。

今は3食食べていますが、食べすぎに気をつけて、時にはグーとお腹が減るサインを楽しんでいこうと思います。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。