見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第188話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


ピンチの時。
皆さんなら、どんな対応をしますか?

たとえば、「ここでうろたえたらカッコ悪いな」「ここで怒ったらケツの穴が小さいと思われるな」という時。

ぜひ、ジョークで返せないか考えてみてください。
そうすると、「おっ、何か余裕があってカッコいいぞ、自分」と思えます。

ピンチの時に、そう思えればしめたもの。リラックスすることができて、それがいい結果につながるはず。


こんな逸話があります。
日本では不人気だった麻生元首相ですが、海外では意外と人気があるそうです。


それは首相だった国連総会の時、マイクの故障があり、しばらく壇上で待たされるというアクシデントがあったそうです。


そんな時でも、麻生氏は、「やっぱりこのマイクはメイドインジャパンではないな。」と会場を笑わせて、その場の雰囲気を和ませたそうです。


そういうユーモアが咄嗟に言えると、あの人は器が大きいと感じられ、それが海外では人気に繋がったのですね。


アクシデントに対して、咄嗟に怒りをぶつけるか、それともユーモアでその場を切り返すか、普段から少しずつ考えていくことが大切な気がします。


いわゆるアンガーマネジメントですね。
ユーモアは、人の心を和ませるし、それ以上嫌な気持ちにならないので、
自分の精神衛生上にも良い効果をもたらします。


何かアクシデントに見舞われたら、必ず一呼吸置いて、深呼吸してみましょう。

もしできたら、少し口角を上げて、無理やりでいいから「ありがとう」と
呟いてみて下さい。


気持ちに少し余裕が生まれたら、何か切り返すユーモアが浮かんで来るかもしれません。


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。