見出し画像

「心の時代」とよく言われています。

しかし、人間の心とはそれほどきれいなものではなく、人間の心は宇宙、自然と似ているように思います。

雑草は放っておくと、直ぐに生えますが、美しい花は、水を与え、
肥料をやり、虫を除け、
丹精込めて育てなければ花開かない。

人間の心も、それと同じで、
放っておくと、雑草が生えるのです。

心の花を咲かせるためには、
絶えず心を見張り、
雑草を抜きとらなければいけません。

二宮尊徳は
「あらゆる荒廃は人間の心の荒蕪から起こる」と言いました。

そして、心を荒れ放題にしないためには
絶えず、心の田んぼ、つまり心田を
耕さなければならないと説いた。

いつも気持ちをさわやかにしておく。
いつも、さっそうとした気分でいると、心に雑草が生えにくくなるのです。

心の手入れを怠らないようにしたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。