見出し画像

開運への導き~「笑いの効果はすごい!」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


人を元気にする「笑い」の研究を、筑波大学名誉教授の故村上和雄先生がなさいました。


科学者で、遺伝子工学の権威である村上先生が、本気で笑いの効能の研究をなさったのだそうです。


そして笑いには「医力」があると言われました。
笑いの知られざる効用に、笑顔でポジティブに生きる事の大切さを教えられます。


それは、こんな実験結果です。
ストレスには、ポジティブストレスネガティブストレスがあるそうです。


ネガティブストレスを受けると、血圧や血糖値が上がったりするので、逆にポジティブストレスを加えたら、血糖値が下がるのではないかと考えたそうです。


そこで村上教授が考えた実験結果がコレです。
偶然吉本興業の社長さんとご縁があり、笑いが体に与える影響を調べたのだそうです。


どうしたら科学的に証明できるかを考え、糖尿病の初期の患者さん20数名を対象に、2日間かけて実験をされました。


①『一日目は軽い昼食後、大学の先生による「糖尿病について」という講義を聞いてもらい、聞いた後に血糖値を測る。』


②『2日目も同じ食事をとってもらった後、同じ時間から「漫才」を聞いてもらい、その後血糖値を測る。』


さて、どのような実験結果になったと思われますか?
皆さんも大体予想がつくのではないでしょうか。


🌸結果は、大学の先生の講義を聞いた後は、食前に測った血糖値よりも、平均で123ミリも上がったそうです。


上がる人は200以上も上がったので、血糖値の高い人は要注意ですね。


🌸でも、漫才を聞いてもらった方は、笑いによって平均77ミリ下がっていたそうです。


それからいろんな遺伝子を調べ続けて分かった事を、村上教授はこのように仰っています。


🍀「やはり笑いによって、ONになる遺伝子と、OFFになる遺伝子がある。
みんなが楽しい事をすれば体の調子が良くなる」とのことです。


遺伝子の研究で、データととして裏付けられている事は、信頼できるし、面白いですね。


笑いの効果を、生活の中に取り入れていきたいと思います。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。