ペンシルロケットの開発者であり、
「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」
といわれる糸川英夫博士。

その薫陶を受けた的川泰宣氏が話された
「独創力を発揮するための三条件」を
ご紹介します。

糸川英夫博士は、第一にこんな事を仰いました。

どんな事でも、独創性を発揮する為には、一度決めたことはなんとしてでもやり遂げるという強い意志を持たなければならない。

石にかじり付いても絶対にやり遂げるという、地道な努力が何よりも必要だと仰っています。

第二は、過去に自分が目指す分野にどんな人がいて、どんな風に考えていたのか勉強しなくてはいけない。

昔の事だと馬鹿にするのではなく、その分野で功績を残した人の研究を怠ってはいけないのです。

第三は、その分野でどんなにすごい仕事をしたとしても、人が認めなければ、それは埋もれてしまうだけである。

だから、人間関係を良好なものにしておかなければいけない。

いかがでしょうか?

新しいものを追求する為には、古き良きものをしっかりと勉強し、やり遂げる固い意志と、周りとの協調性を測ることが、独創力を発揮する事につながるのです。

好き勝手に自由に行動するだけでは、本物は身につかないという事が理解出来る気がします。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。