見出し画像

今日は、小林正観さんのお話をします。

正観さんは、人生は自分でシナリオを書いて、この世に生まれたのだから、自分の力であれこれしようと思わず、淡々と生きるのが良いと言われました。

それについては賛否両論あると思います。

私は半分はそうかな〜と思ったりしますが、やってみたい事が有れば、チャレンジした方が良いと思います。

人生は一度しかないから、やらないよりは、失敗してもやってみた方が、色々学べるし、それによって成長出来ると思います。

ただ、正観さんの仰った事は、自分の人生を否定的に捉えるのではなく、自分で描いたシナリオなのだから、それを好意的に受け止めて、あれこれ文句を言ったり、ジャッジをしない…という事なのだと思う。

決して、何もせずに、じっとしていればいいとは違うのです。

では、「自分の人生を受け入れる」とは、どういう事なのでしょうか?

ある女性が、泣きながら正観さんにこんな事を訴えてきました。

「私にはどうしても50年間許せない人がいます。

それは自分の父親です。

許せない人がいるのに、どうしてそれを受け入れていけばいいのでしょうか?」

すると正観さんは、こんな風に言われました。

「許せないなら、許せなくてもいいでしょう。でも、感謝する事はできますか?」

すると女性は、暫く黙っていましたが、それから暫くして、

「許せないが、感謝する事はできます」

と泣きながら答えたそうです。

人間は、50年間許すことができない相手にさえ、「感謝することができる」のです。

嫌いな人、許せない人、好きになれない人がいて、その感情を自分で抑えることができないのなら、許す必要はありません。

好きにならなくてもいいのかもしれない。

でも、「感謝することはできるか?」を考えてみて下さい。

3年間感謝したら、許す事が出来るかもしれないし、6年間感謝し続けたら、相手を好きになれるかもしれません。

それが正観さんが言われた「受け入れる」という事なのだと考えます。

皆さんは、嫌いな人に感謝できますか?

感謝出来るようになれば、人生は全然違うものになりますね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。