見出し画像

「少しだけ無理をしてみる。」
これはあらゆる仕事に通用する、成長への第一歩ではないでしょうか?

自分が壊れるような無理をするのではなく、少しだけ無理をして生きることで、やがて大きな実りをもたらしてくれる事もあります。

知らず知らずのうちに、元の自分では考えられないほど、遠くまで行けるかもしれません。

自分の世界が、思わぬ広がりと深みを持てたら楽しいと思いませんか?

これは仕事のみならず、人生全般についても言えることかもしれません。

中山素平(そへい)という銀行家がいます。

彼がよく口にする言葉に、「箱から出なくちゃいけない」というのがあります。

中山さんが人を評価する基準は、「あいつは箱の中に入って安住しているか、それとも箱から出ようとしているか」という点なのだそうです。

箱から出るには、やはりチャレンジし続けていかなければなりません。

むろん、チャレンジしたところで、良い仕事が出来たり、いい結果が出るとはかぎりませんね。

けれども、チャレンジしないでいると、いつまでも箱の中にいることになります。

それでは、いつまで経っても殻を破る事は出来ないし、先行きがありません、

だから、少々無理をしたり、箱から出ようと、もがいてみるのも悪くないのです。

ひらめきやアイデアは待っていても得られるものではないと思います。

何もしないよりは、遥かにアイデアが浮かぶ可能性は高まります。

失敗を恐れずに、少しだけ無理をしてみると、案外難しいと思っていた壁が実はそうでもなかった…という事もあるかもしれません。

いつでもチャレンジする気持ちを忘れずに、好奇心を持ち続けていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。