見出し画像

コーヒー断ち一週間&肉をやめて4ヶ月

コーヒー断ちをして一週間たった。
今朝は、職場に着いて、台風のせいか血圧が低い感じがして眠く、コーヒーを飲みたくなった。けど、飲まなかった。
コーヒーをやめて良いことは、
・この一週間、今のところ、睡眠導入剤を一度も使っていない。
夜自然に眠くなる。特に、お風呂の後、布団に寝転がって扇風機を浴びているとそのまま寝てしまいそうになる。
悪いところ。
・眠さに対抗するものが無い。特に朝眠い時、なんの手段もない。
・コーヒーはある意味暇つぶしなので、暇がつぶれない(映画を待っている時間など、カフェに行こうかと思ったけど思いとどまった)。
・リフレッシュしたい時のドリンクがない。
と言うわけでコーヒーはやっぱり結構役にたっていることが分かった。ありがとうコーヒー。でも私はもうちょっと君を頼らずにやってみるよ。
コーヒーの代わりのリフレッシングドリンクとして、noterさんが紹介していたドライフルーツ入りの水を作ってみた。ナルゲンボトルに入れて今作っている。これでリフレッシュできたら良いな。弟からの青森土産のリンゴのドライ。楽しみ。

また、肉断ちして4ヶ月が経とうとしている。魚、卵、乳製品は食べている。
気づいたこと。
・顔などに吹き出物みたいなものが一切できなくなった。
・お通じが良い。毎日快調。
・夜、睡眠導入剤を飲まなくても、すぐ眠れる。
・驚くべきことに、汗疹ができないことに気づいた。去年も一昨年も夏には汗疹ができていた。肉断ちと関係あるかもしれない。
「肉を食べたくならないか?」と聞かれるけど、ならない。一度、ケビンズイングリッシュルームでドトールのホットドッグが美味しいと言っていたので、どうしても試したくて食べたけど、どうしても「肉」を食べたい!と言うような欲は湧いてこない。なくても大丈夫だと言うことが分かった。
パリ五輪では牛肉を削除したメニューが提供されたらしい。
私も環境のことを考えて(&ただの興味で)牛を食べるのをやめたので、
少し嬉しい、でも牛乳は飲んでいるからそれはこれからの課題かな。
ただ、一度牛乳とブルベでスムージーを作ったら「乳臭くて」まずく感じた。これは、徐々に牛乳からも離れていっているということかもしれない。

私の体を使った人体実験はまだまだ続く。またなにか気づいたことがあればこちらで共有したいと思う。

肉をやめて1ヶ月の記録


肉なし料理で美味しかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?