見出し画像

韓国HIPHOPから学ぶ韓国語

今回はいつもと違ったテーマです。勉強の話!

突然ですが、KPOPが好きな皆さん、歌詞って気にしてますか?私の個人的な意見ですが、アイドルの”顔とかダンスがかっこいい”というビジュアル面から好きになる人が多いのではないかと思います。”歌詞が良くて好きになった”っていうのはあんまり聞いたことありません。

私もそうで、アイドルを追ってた頃は正直歌詞とかどうでもよかったです。笑  新曲が出た時、わざわざ日本語訳調べて意味を理解するなんてしたことありませんでした。ありがたいことにすぐ日本語ver. 出してくれるんですよね笑 日本語出た時は違和感しかなくて、絶対韓国語の方が良い〜って言いながら結局覚えてるのは日本語の歌詞!みたいな。

そんな私だったのですが、韓国HIPHOPにハマってから歌詞をよく見るようになりました。しかも、歌詞先行でそのラッパーが好きになるみたいな事もあります。

韓国語のラップって二段階楽しめるんです。簡単にいうと、音で楽しんでから意味で面白味を感じる、みたいな。曲を聞いたままに理解できない所が奥深く感じます。

で、ここから勉強の話です。私の韓国語能力は基礎だけができている感じです。初級レベル!なので、この自粛中で本格的に韓国語を習得しようと思って、テキスト買いました。でもこれが続かないんです。2ページだけやって終わりました。笑

なぜ続かないのか考えてみたんですけど、”韓国語習得”をゴールにしたからダメでした。目標がデカすぎると続きませんよね。特に言語習得は終わりがないから難しい。

私なりに考えてみて、自分にあった勉強法がわかりました。それは、大好きな曲の歌詞から韓国語を学ぶという方法です。そして、ゴールを”好きなラッパーみたいにカッコよく歌えるようになる”にしました。

まぁまだ始めたばかりなので上手くいくか分かりませんが、上手にラップできるように頑張ります。笑

読んでいただきありがとうございます!オススメの勉強法があれば教えてください!!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?