見出し画像

[4]DPR LIVE がエモすぎるって

こんにちは~ 暑いですね!今週もいい音楽を聞いてそこそこ頑張っていきましょう。

第4回目となる今回は、DPR LIVEを紹介します!

彼の曲を聞いていると、感情が揺さぶられる。エモいんです。そして、アート性が高い。変わってるな、面白いなって思うけどそれが心地良い。初めて彼の曲を聞いたときは、新しい音楽に出会った!という感じでした。

DPR LIVE は93年生まれのラッパー。彼は幼少期をグアムで過ごしているため、英語が堪能。英語の方が得意のようで、曲の歌詞は英語と韓国語が半々くらい。

個人的にアメリカに留学していたことがあるので、英語の発音が綺麗な人には無条件に惹かれます。笑 英語の歌詞が超かっこいいです。

DPRとは彼が所属しているアーティスト集団の名前です。DPRの中のラップを担当しているのがDPR LIVE。なので、他にもクリエイターが所属していてDPR全体で一つのアート作品を手掛けているというイメージ。(↓DPRのHPクリエイティブすぎました)


1. Text Me (DPR LIVE)

これは私が一番好きな曲です!

俺は曲作ってるから忙しいけど、君のために時間作って行くからね。暇なとき連絡してよ。

といった内容で、聞いてもらったら分かるんですけどほとんど英語ですね。めちゃかっこいい。この曲のどこ切り取っても好きで、引用しようとしたら全部になってしまいます。笑

MVもステキです。おしゃれ。赤いテレフォンボックス?があるので、ヨーロッパでしょうか。とにかく曲と町並みがぴったりですね!

2. Jasmine (DPR LIVE prod. CODE KUNST)

Jasmineはゆっくりしたビートが心地良い曲です。夜に聞きたい曲ですね〜、エモい。英語の歌詞が印象的で耳に残る!

MVが壮大で美しい。世界観に引き込まれます。映画みたいです。

you know I'm no criminal but I could take your heart and go you're the perfect chemical  I gotta test I gotta know 
俺は犯罪者じゃないけど、君の心を奪い去れる。君は完璧な薬物だと俺は試して知ったよ。

良いですね〜。君は完璧な薬物ってお洒落〜。

3. Martini Blue (DPR LIVE)

この曲はリリックが特に好きです。ラップの部分が面白い!

動画(00:45~)

눈빛만 보면 알아
Girl, you wanna MMMM
그럼 나는 고갤 끄떡 거려
Cause you MMMM
Girl whats your flavor (flavour), MMMM
전화기는 꺼놔, I don’t want that BRRRR, yeah
目を見れば分かるよ そしたら俺はうなずく 君はどんな味だろう 携帯はoffにしといてね 俺が嫌だからbrrrr               

MMMMの部分訳してないですが、”美味しそう”っていう時に使うのでそんなニュアンスです。笑

BRRRRは携帯の着信音ですね! ここのリズムが気持ちいい!

あとライムも

俺がブルー 君がベリー それが俺たちのケミストリー

って感じで、とても分かりやすいです。

やっぱり英語の歌詞が多いので、日本人にとってライムが分かりやすいのが嬉しい!

DPR LIVEの音楽性や魅力、伝わりましたでしょうか? 少しでも気になっていただけたら嬉しいです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?