見出し画像

今日から、自由に生きてみる。

「どうすれば自由に生きられるんだろう?」

大学生時代にふと思ったことをきっかけに、それからずっと、数年前から、私にとって『自由』は一つのテーマでした。

どうすれば自由に生きられるのか?を探してきて、知識やスキルを身につけて、、起業して、、以前よりも自由に働ける今思っているのが、自由になるためには、"あるマインド" が必要不可欠だということ。

どれだけ知識や技術を身につけても、たった一つ、このマインドがないと、「自由を感じられない」ことに最近気づきました。

逆に、ずっとうまくいってる起業家さんってほぼ100%このマインドを持っているんですよね。

それは、『プロフェッショナルである』こと。

「自由と責任」って言葉ありますよね。ぶっちゃけ、昔はこの言葉があまり好きじゃありませんでした。だって、責任って重そうじゃないですか。

私はすごーく怠け者なので、あわよくば自由だけ欲しいって思っていました。(汗)責任って言ったって、何をすればいいのさ、という感じ。笑

でも最近この意味が、ようやくわかってきた気がします。この言葉って「自由になりたいなら、責任も負わないといけないよ〜」というニュアンスというより、

「責任を負うから、 (結果的に)自由になれる」という意味なんだな、と。自由って後からついてくるものなんだって。

そして私にとって、責任というのは「プロフェッショナルであること」「人に価値貢献すること」「これは私に任せてください」って言えることを、自分の中に持った時に自由に生きられることに、気づいたんです。

プロである方には信用とお金(エネルギー)が自然と集まります。だから組織に縛られなくても生きていけるし、価値貢献し続けることができる。

だから、「自由になりたい」と感じているなら、まず自分の「プロフェッショナル領域」を見つけることから始めるのがオススメです。

自分は「何」で人に貢献したいのか?

例えば、

・100人に1人の存在になれる領域
・これまでお金や時間を使ってきた領域
・1万時間使った領域

このプロ領域は1つあるだけでも素晴らしいことだけど、

3つ以上あると「1/100×1/100×1/100=1万人に1人の存在」になれるので、唯一無二の価値を発揮できます。

「でも、私にはそんなのないから、、」と思う方もいるかもしれません。でも、そういう方ほど、自分を信じてあげて欲しいと思っています。

なぜなら、誰もが自分の『人生の役割』を持っているから。そして、そう言える理由は、全部、『表裏一体』だから。

弱みがあるなら強みがあるし、
嫌いなものがあるから好きなものがあるし
不満があるから満足があるし
不幸があるから幸福があるし
つまらないから夢中になれるものがある

弱みしか見えていないなら、それは全部、強みになる可能性を秘めています。誰もが自分にしかできない価値と貢献のスタイルを持っているんですよね。

なので、プロフェッショナルである、つまり自分の役割に気づくことが、自由に生きる第一歩なんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?