見出し画像

独立「前」に身につけておくべき5つのこと

最近、独立起業したい、という人がすごく増えてきている印象。

でも、「今の会社が嫌だから」、会社辞めて独立しよう!は実はかなり危険だと思っています。

なぜなら、お客さんの立場になればわかるけど、そんな"受け身"の状況で実績もない人についていくのってすごく怖いから。

だから、もし、起業を考えているなら、この5つはクリアしてから独立した方が、集客で困るリスクが大分減ると思うので、ぜひ参考にしてください。

その5つが、こちら。

①知識
②経験
③スキル
④実績
⑤信頼

特に、実績のところ。

そんなの当たり前じゃん、って思われそうですが、意外と実績を稼ぐことに集中できている人は少ない。

これだけ成果を出したとか、お客さんにこれだけ成果を出させてあげた、とか「数字ベース」の実績を出すことにまず集中するのが、近道。

実績は、どれだけ沢山の人に価値貢献してきたか、の指標になるので、大きければ大きいほど「信用」を簡単に生み出せます。

だから、最初は

お金を稼ぐことよりも、
実績を稼ぐことに集中する

ことが大切です。

で、この5つを身につけてから起業しないと、集客ですごく苦戦します。

or スティーブ・ジョブズ並みのセンスが求められることになります。。。

(実際、普段プロデュース業もやっているのですが、実績がある人と、ない人だと100倍くらい難易度が違う感じ)


そういう意味で、会社は実績を取りに行く理想の環境なんですよね。実は。

ちなみに、「今いる業界が自分の理想の未来と全然違う」と思っていたとしても、実は繋がっているところもたくさんあったりします。

たとえば、私はもともと薬学部だったけど、「どうしたらこの知識をビジネスに活かせるか?」って在学中にずっと考えていました。

で、ビジネスマンって「自己管理能力」が重要だということに気づいてからは、毎日の勉強が楽しくなりました。

健康、栄養、食事、睡眠、、、ぜんぶパフォーマンスアップや成果を出すためには必要不可欠な要素だから。

ぜんぶ、辿っていけば繋がるんだなって気づけたのは、ビジネスとはかけ離れているように見える薬学部に入ったからこそだと思います。

知識やスキルを繋げていくこと、それ自体がとても楽しいです。

もっと、自分とは無関係そうに見える業界のことも、たくさん知っていきたいですね。

ということで、今日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

吉岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?